|
|
|
|
|
|
「@予習復習」や「A授業態度」を見ると、1年生より、3年生や4年生の方が、積極的に予習・復習をし、授業に取り組んでいることが分かります。この影響かもしれませんが、「M総合評価」は、高学年になるほど高い評価を受けています。このことから、低学年の授業においては、予習・復習など学生自身の授業への取り組み姿勢が持つ意義について、話をしておく必要があるのかもしれません。 |
|
|
|
|
|
|
質問内容 |
学年 |
1年生 |
2年生 |
3年生 |
4年生 |
@ |
この授業を受けるに当たって、あなたは予習・復習をしましたか。 |
2.254 |
2.508 |
2.731 |
2.518 |
A |
あなたは授業時間中、積極的かつ真剣に取り組みましたか。 |
2.988 |
3.029 |
3.229 |
3.136 |
B |
この授業に興味が持てましたか。また授業から刺激され、更に学習したいと思いましたか。 |
2.854 |
2.983 |
3.194 |
3.176 |
C |
授業の教材(テキスト、配布資料、参考文献等)は有益でしたか。 |
2.866 |
3.056 |
3.277 |
3.290 |
D |
シラバス等に示された授業目標に沿った授業でしたか。 |
3.133 |
3.198 |
3.353 |
3.351 |
E |
成績評価に用いられた試験、レポート、課題等の難易度は適切でしたか。 |
2.973 |
3.013 |
3.223 |
3.258 |
F |
担当教員の話し方や、その速度は適切でしたか。 |
2.994 |
3.108 |
3.292 |
3.306 |
G |
担当教員の黒板やプロジェクター等の書き方・使い方は良かったですか。 |
2.897 |
3.000 |
3.187 |
3.181 |
H |
担当教員は各学生の理解度を考慮していましたか。 |
2.870 |
2.957 |
3.175 |
3.239 |
I |
担当教員は学生が授業に積極的に参加できるように、また学生自身も考えるように工夫していましたか。 |
2.907 |
3.020 |
3.247 |
3.233 |
J |
担当教員の熱意を感じましたか。 |
3.122 |
3.224 |
3.390 |
3.352 |
K |
あなたは自分の後輩に対して、この授業を履修するように推薦したいと思いますか。 |
3.026 |
3.133 |
3.369 |
3.348 |
L |
目立った人格無視や不当な差別を感じたことがありましたか。 |
3.606 |
3.665 |
3.732 |
3.794 |
M |
授業全体を総合的に評価してください。 |
3.095 |
3.184 |
3.399 |
3.400 |
|
|
|
|
|
|