お知らせ
2014.11.06 公募を開始しました(締め切りました)
2014.06.03 公募を開始しました(締め切りました)
2013.07.01 公募を開始しました(締め切りました)
2013.06.21 サイトを開設しました
お知らせ

 東京海洋大学は、我が国唯一の海洋系総合大学として、この分野における世界最高水準の卓越した研究拠点形成を行うことを目指し、若手研究者を戦略的に育成しています。その一環として、平成24年に、海洋科学系の構成4部門のうち、海洋生物資源学部門、海洋環境学部門、食品生産科学部門の3部門の今後の全ての助教人事についてテニュアトラック制を導入することを決定しています。


 平成24年度、平成25年度及び平成27年度に文部科学省科学技術人材育成費補助事業によるテニュアトラック普及・定着事業に応募し、採択され、これまで6名のテニュアトラック助教の採用を行っています。


 

 また、平成26年度から自主財源(大学運営費)によるテニュアトラック制度を導入し、2名のテニュアトラック教員を採用し、平成27年度文部科学省補助事業により補助を受けることになりました。


 本学のテニュアトラック制の主目的は、国際的な研究発信力をもった若手研究者の育成です。そのため、採用されたテニュアトラック教員に対して、研究費の支援、自立した研究環境の整備、メンター教員の配置を行い研究活動を支援します。また、研究活動のエフォート率70%以上を保障し、教育及び管理運営業務の負担を軽減します。
なお、採用されたテニュアトラック教員は、採用後3年目に中間評価、5年目にテニュア付与審査を受けることになります。本学では、テニュア付与審査において外部有識者を加えた2段階審査とし、透明性の高い方法で審査を行います。


※海洋科学系テニュア付与審査方法・基準の概要



【文部科学省テニュアトラック普及・定着事業】


 文部科学省では、平成23年度から、これまでの成果を踏まえてテニュアトラック普及・定着事業を開始しています。
テニュアトラック制については、第4期科学技術基本計画(平成23 年8月閣議決定)において、「国は、テニュアトラック制の普及、定着を進める大学への支援を充実する。これにより、各大学が、その目的や特性に応じて、テニュアトラック制の導入を進めることにより、テニュアトラック制の教員の割合を、全大学の自然科学系の若手新規採用教員数の3割相当とすることを目指す。」とされています。


 文部科学省のテニュアトラック普及・定着事業では、若手研究者が自立して研究することができる環境を整備するとともに、テニュアトラック制という公正で透明性の高い人事制度を構築し、研究リーダーとなる教員・研究者へと育成するため、テニュアトラック制を実施する大学等に対して、テニュアトラック教員の研究費等を支援することによって、テニュアトラック制の普及・定着を図ることを目的としています。


【東京海洋大学の自主財源によるテニュアトラック制度】


 東京海洋大学では、平成26年度から自主財源(大学運営費)によるテニュアトラック制度を導入し、2名のテニュアトラック教員を採用しました。海洋科学系の構成4部門のうち、海洋生物資源学部門、海洋環境学部門、食品生産科学部門の3部門の今後の全ての助教人事についてテニュアトラック制を導入することを決定しています。

 テニュアトラック教員の採用、育成、テニュア審査等は、文部科学省テニュアトラック普及・定着事業と原則として同一です。ただし、スタートアップ研究費(採用1年目と2年目)は大学の自主財源で賄われます。採用者には独立した研究スペースと、大学自主財源によるスタートアップ研究費として採用1年目に600万円、採用2年目に370万円が提供されます※。また、採用3年目以降も、テニュアトラック教員以外の助教の倍額の学内研究費が提供されます。エフォート率70%の研究時間がテニュアトラック期間にわたり保障され、独立した研究スペースの配分、メンター教員の配置、各種育成策の実施、教育機会の提供、ライフイベントの際の支援、管理運営業務の負担軽減などの優遇措置を受けて自立した立場で研究を推進できます。テニュア審査等においては、外部ピアレビューや外部選考・審査委員など、外部からの視点・評価を活用して選考・審査の透明性・公平性を担保します。


※平成26年度公募における金額。スタートアップ経費の金額水準に大きな変更は予定していませんが、金額の詳細は、場合によっては変動する可能性があります。

本HPに関するお問い合わせは下記へ

担当事務:東京海洋大学総務部国際・研究協力課研究協力
〒108-8477 東京都港区港南4-5-7 ke-ken@o.kaiyodai.ac.jp  TEL:03-5463-4197 FAX:03-5463-0359