国立大学東京海洋大学

お知らせ

令和2年度学生定期健康診断の実施について

2020.09.04

 東京海洋大学に在籍する学生を対象に定期健康診断を実施いたします。
キャンパスにより、実施日時が異なりますので下記にて詳細を確認の上、必ず受診してください。
※非正規生は今年度の実施対象とはなりません。

越中島キャンパス(Etchujima-Campus)

 実施日時:2020年8月20日(木)、9月23日(水)
 ※8月20日(木)に実施予定でした2年生の船舶実習のための健康診断は中止し、
  WEB問診等で対応します。なお、3・4年生は予定通り行いますが、受診時間
  が変更となります。詳細については学務システムでお知らせしますので、必ず
  確認してください。
 
 詳細はこちら(2020年8月4日更新。健診日により対象学生が異なりますので、
        必ず確認してください。)

 ※新型コロナウイルス感染者数が増加しています。船舶実習参加予定学生で遠方
  の外出や上京を控えている学生は、自費になりますが、居住地の医療機関で健
  康診断を受けることをお勧めします。
  外部医療機関で健康診断を受ける方は、下記で検査項目等を確認してください。
  学務システム → 学内連絡「越中島キャンパス学生健康診断受診時間詳細」
  → 添付ファイル「8月20日の健康診断を受診できない学生さんへの情報.pdf」
 ※自費で健康診断を受けた場合、健康診断書の発行はできません。

品川キャンパス(Shinagawa-Campus)

 実施日時:2020年9月27日(日)、28日(月)、29日(火)

 詳細はこちら(健診日により対象学生が異なりますので、必ず確認してください。)

新入生の皆様へ

 麻疹(はしか)等感染症既往歴及びワクチン接種歴の調査について東京海洋大学健康診断票の質問項目2「ワクチン接種について記入してください」について、現在まで感染症にかかったことがあるかかどうか、また、予防接種を受けたかどうかを入学前に母子手帳等で必ずご確認ください。

予防接種の勧奨

 麻疹ワクチンの予防接種が不十分の方(未接種あるいは1回接種のみ)で、未だ麻疹にかかったことがない方は予防接種を受けてください。その他の感染症の既往歴についても母子手帳等で確認し、未接種で未だにかかったことがない場合は予防接種を受けてください。

TOP