東京海洋大学

MENU

情報公開Information disclosure

令和元年度第5回(R2.3.13 14:30~16:25)

Last Update : 2020-03-31 17:25

令和元年度国立大学法人東京海洋大学第5回経営協議会議事要録

日時

令和2年3月13日(金) 14時30分~16時25分

場所

白鷹館2階 多目的スペース1(品川地区)

出席者

竹内学長、五十嵐委員、井手委員、井上委員、荻上委員、武藤委員、森委員、山本委員、渡辺委員、
東海理事、黒川理事、堀内副学長(兼 事務局長)

オブザーバー 青山監事、久保田監事、神田副学長、庄司副学長、佐藤海洋生命科学部長、塚本海洋工学部長、田中海洋資源環境学部長、井関海洋科学技術研究科長
事務担当者

中里総務部長、溝部財務部長、清水学務部長、五十嵐企画評価課長ほか事務関係者

議事

審議事項

1 学長選考会議委員の選出について        

 学長から学長選考会議委員の構成について説明があり、審議の結果、経営協議会学外委員(国立大学法人東京海洋大学経営協議会規則第2条第1項第4号に定める委員)から次の4名を選出した。

 ・井上委員
 ・荻上委員
 ・森委員
 ・山本委員  

2 令和2年度の年度計画について        

 学長から資料1に基づき、令和2年度の年度計画について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。また、今後、軽微な修正等が必要となった場合の対応は、学長に一任することとした。

3 高等教育の修学支援新制度への対応に伴う東京海洋大学学則等の一部改正について

 堀内事務局長から資料2に基づき、高等教育の修学支援新制度への対応に伴う東京海洋大学学則等の一部改正について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

4 就業規則の一部改正について       

 堀内事務局長から資料3に基づき、就業規則の一部改正について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

5 令和2年度予算学内配分について

 堀内事務局長から資料4-1~4-2に基づき、令和2年度予算学内配分について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

6 令和元年度予算執行計画について     

 堀内事務局長から資料5に基づき、令和元年度予算執行計画について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

7 次期監事の選考について

 学長から資料6に基づき、国立大学法人の監事に求められる役割、人材像及び選考プロセスをめぐる国の動向について説明があり、これらを踏まえ、次期監事の選考については経営協議会で審議する旨の説明があった。また、次期監事に求める役割及び人材像に合致する次期監事候補者として次の2名を推薦することについて提案があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

・青山 伸一
・久保田 紀久枝

委員からの主な意見等は以下のとおり。

・非常勤の監事2名について、大学としてサポート体制は出来ているのか。

上記の意見に対し、堀内事務局長から以下のとおり説明があった。

・監事の業務を補佐することを目的として監査室を設けて職員2名を配置しており、監査室の職員が事務的なことや監事の現場視察の際のサポートを行っている。また不在時の会議等について補足説明を行うなど対応をしている。

報告事項

○総務・財務

旧藤が岡宿舎の売却に関する報告について  

 堀内事務局長から資料7に基づき、旧藤が岡宿舎の売却に関する報告があった。

○教育・学生支援

令和2年度一般入試の出願状況について    

 東海理事から資料8に基づき、令和2年度一般入試の出願状況について報告があった。

○その他

学外委員から得られた意見に関する対応状況について

 学長から資料9に基づき、学外委員から得られた意見に関する対応状況について報告があった。

新型コロナウイルス感染症への対応について

 堀内事務局長から新型コロナウイルス感染症への対応について報告があった。

委員からの主な意見等は以下のとおり。

・教職員及び学生に感染者が出た場合はどのように対応するのか。
・学生の就職活動について、何か問題が発生しているか。

上記の意見に対し、学長及び堀内事務局長から以下のとおり説明があった。

・シミュレーションの段階ではあるが、震災等を想定した組織である災害対策本部を活用することを予定し、事務的な準備を進めている。
・学生の就職活動について、現時点では内定取消等の問題は発生していない。就職ガイダンスや会社訪問等は中止となっているが、個別の企業説明会を学内で開催する際は広い部屋で十分に換気を行い、手洗いやマスクの着用を促しながら参加者が不安にならないよう注意を払っている。

令和2年度経営協議会開催日程について  

 学長から資料10に基づき、令和2年度経営協議会開催日程について報告があった。

経営協議会委員の退任について        

 学長から、現経営協議会委員の任期が3月で満了すること等について説明があった。また宮原理事及び渡辺委員に対して長きにわたり本法人の経営に貢献されたことについて御礼があり、宮原理事へ感謝状が贈呈された。

配付資料

○令和元年度第4回経営協議会議事要録

資料1   令和2年度国立大学法人東京海洋大学年度計画(案)
資料2   高等教育の修学支援新制度への対応に伴う学則及び諸規則の一部改正(案)
資料3   就業規則の一部改正について
資料4―1 令和2年度予算学内配分基本方針(案)
資料4-2 令和2年度予算収入・支出学内当初配分(案)【総表】
資料5   令和元年度予算執行計画について(案)
資料6   監事候補者(案)【要回収】
資料7   旧藤が岡宿舎土地の売却に係る報告について
資料8   令和2年度一般入試出願状況
資料9   学外委員から得られた意見に関する対応状況について
資料10  令和2年度経営協議会開催日程

関連ドキュメント

一覧に戻る

PAGE TOP