東京海洋大学

MENU

入試Entrance Examination

入試Q&A

英語資格検定証明書について

 出願要件としている英語資格について、お問い合わせが多い質問に対する回答集です。

 令和3(2021)年度入学者選抜では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い各資格・検定試験が実施されていなかったことから、所定の申立書の提出により、出願を認めることとします。こちらをご覧ください。 

どのような資格が取得できますか

 学部や学科によって異なりますが、中学校・高等学校の教育職員免許(理科・水産・商船・工業)、学芸員、海技免状(取得のための修了資格)、船舶衛生管理者、食品衛生管理者・食品衛生監視員などの資格が取得できます。

 詳細は、こちらをご覧ください。

海洋生命科学部の水産教員養成課程とは?

 この課程は、全国の水産・海洋系高等学校(水産高校)の教員を計画的に養成するためのコースで、卒業に必要な単位に教職に関する専門科目が含まれており、この課程以外の学生よりも水産の教育職員免許状(教職免許状)が取得しやすいようになっています。

 また、水産教員養成課程に志願した場合は、はじめに水産教員養成課程の志願者として選考を行い、合格者を決定しますので、水産の教職免許状取得を目的とする学生にとって、非常に魅力的な課程と考えられます。
 詳細は、各募集要項の水産教員養成課程の説明をご確認ください。

実習について知りたい

 海洋生命科学部、海洋工学部、海洋資源環境学部のそれぞれで、特色ある実習があります。1年次では、フレッシュマンセミナーまたはオリエンテーションで、大学が保有している練習船でのクルージング(乗船実習)を体験します。また、各学科のカリキュラムにおいて、水圏科学フィールド教育研究センターの千葉、静岡、山梨の各ステーションで実験や研修を行います。
「受験生のための大学ガイド」の「4年間で学ぶ授業例」に掲載されている科目名をシラバスで検索すると詳細を確認できます。

遠隔授業の受講はどのようにするのですか

 2020年度の授業では、感染症対策を講じながら、対面や遠隔で実施しました。こちらを参考にご覧ください。

卒業後の進路(就職先、進学先)について教えてください

 学部学科により異なりますが、大学全体で見ると大学院等への進学者が多くなっています。
 それぞれの学科の大学院等進学率、就職率、主な就職先は「受験生のための大学ガイド」にて詳細を紹介しています。

 ※海洋科学部は、2017年4月から海洋生命科学部・海洋資源環境学部に改組しました。

一般選抜の大学入学共通テストと個別試験の目標点はどれくらいですか

 こちらに、合格者の最高点・最低点・平均点を掲載していますので、参考にご覧ください。

その他

全般的なよくある問合せ こちらから

東京海洋大学生協の受験生応援サイト こちらから

PAGE TOP