東京海洋大学

MENU

EVENTSEvents

フィッシング・カレッジ8月講座を8月5日に開催

Last Update : 2013-07-11 17:27

フィッシング・カレッジ2013 8月講座のお知らせ 海に学ぶ。海に遊ぶ

日時 2013年8月5日(月) 午後6時半より
場所 東京海洋大学品川キャンパス 7号館1F 多目的交流研修室
参加費 無料。どなたでも参加出来ます。申し込み不要。参加者アンケートにご記入ください。当日は遅れないように大学に来てください。(満員の際はお立ち席になったり配布資料が終了することがあります。予めご了承ください。)
講座概要 「海に学ぶ、海に遊ぶ」
海は命の宝庫。海で働くプロからのアドバイスも
講師 三好利和(NPO法人 CNAC・海に学ぶ体験活動協議会)

お誘いの言葉(奥山文弥・東京海洋大学産学連携推進機構 客員教授)

今回の講座はちょっと特殊です。夏休みの自由研究の主題も多く提供します。まず海に遊ぶあれこれを紹介します。海を見ながら遊ぶ。海の中に入って遊ぶ。海の上から見て遊ぶ。海にあったものを使って遊ぶなど。

そして海から学ぶあれこれも紹介します。生き物の不思議を知る。生き物のつながりを知る。そして人と生き物のつながりを知る。でも安全が第一!!

内容的には海に遊ぶ方法で釣り以外(ええっ?釣りはないの?)の方法をフィールド別に紹介します。そしてなんと、参加者には、貝の細工を体験してお土産にします。材料と絵の具等はこちらで用意します。

三好先生は海遊びを仕事にしているプロです。将来は海の仕事に就きたいと思っているアナタ、三好先生が就活のアドバイスもします。海で働くにはどんな仕事があるのか?海で働くってどういうことなのか?それで幸せになれるのか?噴火以前は三宅島で30年間活動していたと言う海のプロ中のプロから、話を聞きましょう。
お楽しみに!!!

東京海洋大学 産学・地域連携推進機構

8月講座

一覧に戻る

PAGE TOP