東京海洋大学

MENU

EVENTSEvents

サイエンスカフェ 食品のイメージはウソ?ホント?~食品に対するイメージの真実と誤解について考える~(9/21)

Last Update : 2013-09-03 16:35

食品のイメージはウソ?ホント?
~食品に対するイメージの真実と誤解について考える~

食品を選ぶとき、あなたはどのように選んでいますか?
例えば、お店で、スーパーで、コンビニで、食品のイメージだけで選んでいませんか?
それは、もしかしたら間違ったイメージかも知れません・・・
食品に対するイメージについて、ご一緒に考えてみましょう!

日時 2013年9月21日(土)14:00-16:00
会場 東京海洋大学品川キャンパス白鷹館2F多目的スペース1
参加費

無料

参加人数が多い場合は見学席でのご参加となりますので、当日はお早目にご来場ください。

問合せ先

東京海洋大学大学院海洋科学技術研究科
食品流通安全管理専攻教授濱田奈保子

E-mail: hsnaoko@kaiyodai.ac.jp TEL:03-5463-0389

プログラム

1. 開会のごあいさつ・導入 身近な食品をいつもどのように選んでいるか考えてみましょう。
2. 食品のイメージによる被害について

食品はイメージが悪くなると売れなくなってしまいます。

東京湾の魚を例に専門家の話を聞いてみましょう。

3. 食品のイメージによる選択の例 私達が必ず口にしている調味料である「塩」を例に考えてみましょう。
4. まとめ・閉会のごあいさつ これから食品を選ぶときどうするか考えてみましょう。

本サイエンスカフェは大学院博士後期課程の授業である食品リスクコミニュニケーションと食品流通安全管理特論の一環として実施されます。

関連ページ

関連ドキュメント

一覧に戻る

PAGE TOP