東京海洋大学

MENU

EVENTSEvents

フィッシングカレッジ11月講座を11月11日に開催します

Last Update : 2013-10-17 08:56

フィッシングカレッジ2013 相模湾にブリを呼び戻す・魚肉たんぱく質で健康に

日時 2013年11月11日(月) 午後6時半より
場所 東京海洋大学品川キャンパス 7号館1F 多目的交流研修室
参加費

無料。どなたでも参加出来ます。申し込み不要。参加者アンケートにご記入ください。

当日は遅れないように大学に来てください。(満員の際はお立ち席になったり配布資料が終了することがあります。予めご了承ください。)

講座概要 相模湾にブリを呼び戻す・魚肉たんぱく質で健康に
講師 鈴木博晶(小田原鈴廣かまぼこ代表取締役 社長)

お誘いの言葉(奥山文弥・東京海洋大学産学連携推進機構 客員教授)

どんどん漁獲が減っていく相模湾のブリをみて「これではいけない」と立ち上がった男、それが鈴木博晶さんです。

鈴廣かまぼこと言う老舗を経営しながら、地域社会に貢献するために、相模湾に昔のように大量にブリが回遊してくるようにするにはどうしたらいいのかを考えています。そのためには相模湾に流入する河川の上流の森を豊かにするべきだと。

またもうひとつの話題はかまぼこの話。かまぼこには抗がん作用があるという研究もあります。魚と言えば脂に話題が集中しがちですが、高たんぱく低カロリーで健康維持に役立つという話を聞きましょう。目から鱗が何枚も落ちること間違いなしです。

東京海洋大学 産学・地域連携推進機構

相模湾にブリ

関連ページ

一覧に戻る

PAGE TOP