東京海洋大学

MENU

EVENTSEvents

フィッシングカレッジ11月講座を11月10日に開催します

Last Update : 2014-10-09 16:58

東京の運河がよみがえる

日時 2014年11月10日(月) 午後6時半より(8時半ごろ終了予定)
場所 東京海洋大学品川キャンパス 7号館1F 多目的交流研修室
参加費

無料。アンケートカードにご記入お願いいたします。

どなたでも参加出来ます。申し込み不要。当日は遅れないように大学に来てください。 (満員の際はお立ち席になったり配布資料がなくなる場合もあります。あらかじめご了承ください。)

講座概要

芝浦運河の水質浄化と東京湾スズキ
釣りに人生を捧げ議員になった男の話

講師 榎本茂(港区区議会議員)

お誘いの言葉(奥山文弥・産学・地域連携推進機構客員教授)

今回は身近な東京湾の環境のお話です。運河のスズキ釣りに人生をかけた男が解説します。汚れた海のイメージが強い東京湾ですが、ここ最近は目覚ましい浄化効果で、水が澄んできています。そこには江戸前の高級魚として知られる大型魚、スズキも生息しています。そのスズキを釣りたいがために港区に住み、スズキの生活環境を良くしたいがために運河をきれいにしようと立ち上がった男がいるのです。大学周辺の運河の中にまでいるということは、彼らの餌になる小生物もそれ以上にたくさんいるということです。身近な芝浦運河の環境の話をベースに、東京湾の持つ生物の生産力や、みんなで海をきれいにしよう話を、その活動が認められて区議会議員になった男、榎本茂さんから聞きましょう。

東京海洋大学 産学・地域連携推進機構

フィッシングカレッジ11月講座を11月10日に開催します

関連ページ

関連リンク(別ウィンドウでリンク先を開きます。サイト外のページに移動します)

一覧に戻る

PAGE TOP