東京海洋大学

MENU

EVENTSEvents

東京海洋大学海洋工学部創立140周年記念式典、明治丸シンポジウムの開催について

Last Update : 2015-10-01 16:32

本年(2015年)は、東京海洋大学海洋工学部の元となった私立三菱商船学校が設立された明治8年(1875年)11月1日から140周年を迎える年であり、あわせて本学係留練習船として商船教育に大きな役割を果たしてきた明治丸の修復工事が3月に竣工したところです。

この機に、近代日本の商船教育の歴史を振り返るとともに、明治丸の修復の経緯や明治丸の商船教育に果たした役割などを振り返り、本学の歴史と海洋工学部の今後を考えるきっかけとして、これらを記念した式典を下記のとおり執り行うことといたしました。

つきましては、会場の都合もあり東京商船大学及び東京海洋大学海洋工学部をご卒業された方々並びに教職員(退職された方々も含みます。)に限らせて頂きますが、是非ともご参加いただきますようお願いいたします。

詳しくは、こちらから 。
(参加いただく場合には、事前のお申し込みをお願いいたします。締切:平成27年10月20日(火))

あわせて、同日の14時から「明治丸シンポジウム」も開催いたします。
こちらにつきましては、事前申込みは不要です。内容についてはリーフレットを ご参照下さい。

一覧に戻る

PAGE TOP