東京海洋大学

MENU

EVENTSEvents

フィッシング・カレッジ2019  9月講座のお知らせ

Last Update : 2019-08-21 09:35

フィッシング・カレッジ2019 9月講座のお知らせ
釣りのルールとマナー

日時

2019年9月2日(月) 午後6時半より

場所

東京海洋大学品川キャンパス 白鷹館 1階講義室

参加費

無料。事前申込不要。筆記用具持参。(参加者には、アンケートカードのご記入にご協力願います。)
※配布資料は十分用意しますが、参加者多数の場合は配布できない場合もありますので、あらかじめご了承願います。

講座概要

ルールとマナーを知って楽しい釣りを。

  ~釣りにはこういうルールがあった~

講師

中山 洋輔(水産庁 釣人専門官)

ご案内 (奥山文弥・東京海洋大学 産学・地域連携推進機構客員教授)

 誰でも気軽に楽しめるのが釣り(遊漁)ですが、釣りをする際には国や都道府県で定めたルールがあります。スポーツでは、反則をした場合、退場となりますが、釣りにおけるルール違反は犯罪になる場合もあります。
 釣りのルールという存在を知らない人もいると思います。なぜそのようなルールがあるのか?遊漁料とは?漁協の権利とは?サケは釣ってはいけないのか?防波堤で釣りはしてよいのか?等わからないことも多いかと思います。
 釣りをとりまく実状、そして理想を紹介しながら、楽しく釣りをするために知っておいて欲しいことを水産庁釣人専門官の中山洋輔さんにお話していただきます。

東京海洋大学 産学・地域連携推進機構

1.jpgのサムネイル画像
福島県楢葉町木戸川のシロザケ(特別採捕)

2.jpgのサムネイル画像
神奈川県三崎漁港の釣り

関連ドキュメント

一覧に戻る

PAGE TOP