東京海洋大学

MENU

教育・国際交流Education and International exchange

日本学術振興会アジア研究教育拠点事業セミナーを開催(2014/12/19)

Last Update : 2015-02-03 13:04

水産学分野における日本学術振興会 アジア研究教育拠点事業セミナーを、平成26年12月19日に品川キャンパスの楽水会館大会議室で開催し、東京海洋大学、カセサート大学等から教員、学生80名以上が参加しました。

本セミナーは、今年が5回目の開催で、本事業の目標である「安心・安全な養殖魚介類の生産技術」の構築を目指し、バイオテクノロジーを利用した水産食資源の増産のために技術開発並びに水産食品のリスク管理技術の開発とリスク防除技術の確立を達成するために、本事業の研究成果について研究者間の情報交換の場を設けることを目的として開催しました。セミナーでは、それぞれの国における研究について紹介していただき、意見交換を行いました。セミナーの進行は東京海洋大学の大学院生2名が行い、また、多数の若手研究者あるいは大学院生も口頭発表を行いました。タイ側研究者との交流を深めることはもちろん、若手研究者育成に資するセミナーとなりました。

日本学術振興会アジア研究教育拠点事業セミナーを開催

一覧に戻る

PAGE TOP