東京海洋大学

MENU

教育・国際交流Education and International exchange

海外探検隊EASTプログラム2021(日タイ学生オンライン交流)を開催しました

Last Update : 2021-12-20 14:21

 令和3年12月1日(水)から12月15日(水)まで2週間にわたり、海外探検隊EASTプログラム2021を開催しました。この活動は、本学の国際交流協定校であるタイ王国ブラパ大学との間でオンラインによる学生交流イベントとして行われました。
 今年のプログラムでは、本学の学生10名とタイの学生12名が一緒にグループを作り、世界5大陸の各地域を担当する5グループに分かれて世界に存在する社会問題を特定し、その解決手段として陸上養殖が実施されている事例を検証しました。

 日本とタイの学生は、オンライン上でも互いにコミュニケーションを重ね、質の高いプレゼンテーションを作るために努力した結果、最終的には想像以上の成果を挙げることができました。また、コロナ禍でもこのようなオンライン学生交流を実施することで、学生たちに日々の学習や生活の姿勢に対する大きな影響を与えたと思われます。

 グローバル教育推進機構では、今後もコロナ渦における学生交流の場を創出するため、様々な活動を行っていく予定です。

(※)この活動は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)による2021年度国際青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプログラム)の支援を受けて実施しています。

 

画像2.jpg
海外探検隊EASTプログラム2021オンライン交流の様子

関連リンク(別ウィンドウでリンク先を開きます。サイト外のページに移動します)

一覧に戻る

PAGE TOP