東京海洋大学

MENU

東京海洋大学についてAbout TUMSAT

よくある質問・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせの前に、下記のよくある質問をご覧ください。

大学や大学院で学びたい方

入試について

募集要項、願書はどこで入手できますか。

東京海洋大学の入試は、原則インターネットによる出願となっています。
このため、インターネット出願となっている入試については、紙による募集要項と願書は作成しておりませんので、大学のホームページをご覧ください。

なお、一部の入試は、紙による願書による出願となっていますので、ホームページ内の当該入試の記載事項をご確認ください。

オープンキャンパスに参加したいのですが。

オープンキャンパスへの参加は、募集定員はありませんので、開催当日お越しください。なお、事前にホームページ上で参加登録を済ませておくと、当日の受付がスムーズになりますので、ご協力お願いします。

また、一部のプログラムについては、事前予約が必要となるものがありますので、ホームページに公表されたプログラムをご確認ください。

今年度の入試の日程はどこで判りますか

入試の日程は、年度当初に決定しますので、大学のホームページか、「入学者選抜要項」(学部のみ)をご覧ください。

過去の入試で出題された問題を見たいのですが。

過去の入試で出題された問題と解答(もしくは出題の意図)については、一定期間ホームページに掲載します。(著作権の処理が済んだものに限ります。)

また、過去3年間の入試問題(問題のみ)は、本学の附属図書館に配架しております。

入学料について

外国から入学料を大学の口座に振り込むことはできますか。

可能です。外国から振り込んでいただくのに必要な情報をお伝えしますので、財務課資金管理係(03-5463-0369)にお問合せください。

入学料免除の申請をしていますが、免除されなかった場合の支払期限はいつですか。

支払期限は、4月入学者は9月1日、10月入学者は3月1日です。

入学料免除結果の通知に「入学料振込依頼書」を同封しますので、期限までに大学の口座にお振込み願います。

入学手続書類の提出期限までに「口座振替依頼書」が準備できませんが、どうすればよいでしょうか。

入学手続書類とは別に、後日、「口座振替依頼書」を郵送又は窓口持参により、財務課資金管理係に提出願います。(提出が遅くなると、最初の口座引落に間に合わない場合がありますのでご注意願います。)

学部から大学院や水産専攻科、乗船実習科に進学する場合、「口座振替依頼書」の提出は必要ですか。

必要ありません。

口座番号を左づめで記入してしまいました。

訂正は不要ですので、そのまま提出願います。

ネット銀行は店舗がありませんが、どのように手続きすればよいでしょうか。

ネット銀行の場合は、銀行窓口での確認は不要ですので、4枚綴りの用紙の2枚目及び3枚目を大学あて提出願います。(ゆうちょ銀行と同じ)

用紙を紛失した(書き損じた)ため、新しい用紙が欲しい。

新しい用紙をお渡ししますので、大学の窓口でお申し出ください。

品川キャンパス 本部管理棟1F 財務課資金管理係
越中島キャンパス 1号館1F 教育支援係

科目等履修生について

科目等履修生とは何ですか。

科目等履修生制度は、生涯学習の推進を図ることを目的として、社会人等に対して学修機会を拡大する観点から設けられた制度で、本学に開設されている授業科目のうち所定の科目を履修して、一定の単位を修得することができる制度です。

科目等履修生の募集について教えてください。

例年4月入学と10月入学で募集を行っています。
詳細については「科目等履修生」のページをご覧ください。

研究生について

研究生とは何ですか。

研究生制度とは、本学において専門分野に関する研究をしようとする方を受け入れる制度です。研究期間を終了しても、学位、資格等は与えられません。

研究生の募集について教えてください。

例年4月入学と10月入学で募集を行っています。
詳細については「研究生」のページをご覧ください。

在学生の方

授業料について

授業料の口座引落日はいつですか。

口座引落日は、前期分は5月20日、後期分は11月20日です。(金融機関の休業日と重なる場合は、口座引落日が後ろにずれます。)引落日の前日までに口座に授業料相当額を入金しておいてください。

授業料の口座引落日について、大学から通知が来ていません。

郵便による口座引落日の通知は行っておりません。毎年4月初めと10月初めに大学HPに口座引落日を掲載しますので、ご覧ください。

口座引落日を忘れていたため、残高不足で授業料が引き落とされませんでした。どうすればよいでしょうか。

残高不足で引落ができなかった方について、1ヶ月後に再引落を行っています。対象者には郵便で通知しますので、再引落日に口座に残高を確保しておいてください。

どこの銀行の口座を登録したか忘れてしまいました。

財務課資金管理係(03-5463-0369)にお問い合わせください。

授業料免除の申請をしていますが、免除されなかった場合の支払期限はいつですか。

支払期限は、前期分が8月末日、後期分が2月末日です。

授業料免除結果の通知と一緒に「授業料振込依頼書」を同封しますので、期限までに大学の口座にお振込み願います。

授業料の金額はいくらですか。

毎年4月初めに当該年度の授業料の金額を大学HPに掲載しますので、ご覧ください。

外国から授業料を大学の口座に振り込むことはできますか。

可能です。外国から振り込んでいただくのに必要な情報をお伝えしますので、財務課資金管理係(03-5463-0369)にお問い合わせください。

授業料を勤務先の会社が負担するので、請求書を発行して欲しい。

必要な手続きをお伝えしますので、財務課資金管理係(03-5463-0369)にお申し出ください。

授業料の領収書を発行して欲しい。

大学の窓口でお申し出ください。

品川キャンパス 本部管理棟1F 財務課資金管理係
越中島キャンパス 1号館1F 越中島地区事務室管理係
英文の授業料請求書・領収書を発行して欲しい。

大学の窓口でお申し出ください。

品川キャンパス 本部管理棟1F 財務課資金管理係
越中島キャンパス 1号館1F 越中島地区事務室管理係
授業料の振込先口座を教えて欲しい。

以下の口座にお振込み願います。(振込人名は「学籍番号 学生名」として下さい。)

みずほ銀行 品川支店
普通預金 1286721
ダイ)トウキヨウカイヨウダイガク

授業料を二重に振り込んでしまった。授業料を多く振り込んでしまった。

多く支払われた金額から手数料(300円)を差し引いた金額を返還します。

手続きをご案内しますので、財務課資金管理係(03-5463-0369)にお問い合わせください。

引落口座を変更したい。

用紙をお渡ししますので、大学の窓口でお申し出ください。

品川キャンパス 本部管理棟1F 財務課資金管理係
越中島キャンパス 1号館1F 教育支援係

なお、記入済みの口座振込依頼書は財務課資金管理係に提出願います。(越中島キャンパスの場合は管理係経由で提出)

学生支援について

奨学金制度にはどのようなものがありますか?

日本学生支援機構の奨学金をはじめ、地方公共団体や民間奨学団体などの各種奨学金を取り扱っています。

奨学金制度には、返還が必要な貸与型(無利子・有利子)と、返還が不要な給付型があります。いずれの奨学金制度も学業・人物が共に優秀であって、経済的に授業料等の支出が困難な学生が対象となります。

経済支援給付制度の申請資格について教えてください。

主たる学資負担者の経済状況が悪化したことにより、家計が急変し、経済的に困窮している本学の学生を支援することを目的とし、申請資格は以下のとおりです。(詳細は学生サービス課奨学係にお問い合わせください。)

  1. 原則として、申請の3ヶ月以内に主たる学資負担者の死亡、病気(3ヶ月以上の治療を要し、勤務できない場合)、失職、破産、倒産、自然災害の被災等により家計が急変し、生計を同一にする者全員の収入を合算した金額が事由発生前の2分の1以下程度に減少することが見込まれ、かつ授業料免除の基準に適合するなど経済的に困窮している者。
  2. 本学の学部生・大学院生・水産専攻科生・乗船実習科生。
  3. 休学中の者、外国人留学生は対象外とする。
どのような進路に進む人が多いですか?

本学の学生は社会から高い評価を受けて良好な就職状況を維持しており、全国の企業・官公庁・学校などに就職しています。その就職先は、学部分野に偏ることなく多様な就職先となっています。

一方、学部生の大学院への進学率は、全体で39.4%です。詳細については、「大学概要」(P52,53)をご覧ください。

就職先はどのような企業がありますか?

各学部、学科別の主な就職先は、「大学案内ガイドブック」をご覧ください。

キャリアパスはどのようなものがありますか?

学生が生涯を通じて活躍できるよう、キャリア支援を行っており、その中心的役割を担う組織が、キャリア支援センターです。同センターでは、進路相談や就職イベント開催などで、学生の就活やキャリア形成をサポートしています。

アルバイトの求人情報システムはありますか?

「学生アルバイト情報ネットワーク」(株式会社ナジック・アイ・サポート)による本学専用のアルバイト紹介システムです。

本学の取り決めに基づいて審査されたアルバイト情報が掲載されています。職種などの基本カテゴリに加え、社会人基礎力のカテゴリをもうけ、伸ばしたい能力に応じてアルバイトを探せるようになっていますので、ご利用ください。

なお、ご利用には、本学発行のメールアドレスを入力し、IDとパスワードを取得していただくことが必要です。

学生寮について教えてください。

品川キャンパス及び越中島キャンパスに、それぞれに学生寮があります。
詳細は、本学HPの学生寮をご覧ください。

困ったときに相談できる学生相談体制はありますか?

相談内容に応じて、学生支援教員、医師、カウンセラー、ハラスメント相談員等と連携して問題の解決をサポートさせて頂きます。

定期的な健康診断などはありますか?

定期健康診断(すべての学生対象)を毎年4月に実施しています。この健康診断で異常が認められた学生には、再検査及び外部医療機関への紹介を行っています。病気の早期発見と治療を進め、心身ともに健康な学生生活を送れるようぜひ受診して下さい。

どのような課外活動(サークル)がありますか?

授業や実験・実習などの正課のほかに、大学生活で重要のものとして課外活動があります。課外活動では、多くの友人を得るばかりか、広い視野、豊かな感性を培う良い機会を得ることもできます。一般的なサークルのほかに海洋に関するユニークなサークルもあります。

学内に食堂・購買はありますか?また、夏季休業中も営業していますか?
食堂 平日の午前11時から午後2時まで営業
購買 平日の午前10時から午後5時(越中島)又は6時(品川)まで営業

※夏季休業中など授業がない期間でも、営業時間は異なりますが、営業しています。(ただし、越中島キャンパスは、休業期間中は営業していません。)詳細は、以下のホームページをご覧ください。

大学祭について教えてください。

学生が主体となって運営する大学祭は、品川キャンパスと越中島キャンパスでそれぞれ開催されます。
詳細は、大学祭のページをご覧ください。

卒業生の方

東京海洋大学(東京水産大学、東京商船大学含む)卒業後の各種証明書等の請求方法について教えてください。

証明書の発行には、日数がかかります。(最大1~2週間)下記のページをご確認の上、余裕をもって各担当窓口へ申込み下さい。

東京海洋大学 海洋科学部、大学院海洋科学技術研究科、水産専攻科を卒業の方
並びに東京水産大学 水産学部、大学院水産学研究科、水産専攻科を卒業の方

東京海洋大学教務課 総務係へ。

東京海洋大学 海洋工学部、乗船実習科を卒業の方
並びに東京商船大学 商船学部、大学院商船学研究科、乗船実習科を卒業の方

東京海洋大学越中島地区事務室 教育支援係へ。

企業・研究者の方

技術相談についての問合せ先を教えてください。

下記ページをご確認の上、指定の受付票又はオンラインフォームよりお問合せください。

大学からの振込について、内訳を知りたい。

財務課資金管理係(03-5463-0369)にお問い合わせください。

会社の決算に使用するので、残高確認書の発行を依頼したい。

財務課資金管理係(03-5463-0369)まで御社所定の様式を郵送でお送りください。

地域・一般の方

取材について

教員等に取材等をするには、どうしたらよいのですか。

ホームページにある所定の「取材申込書」を総務課広報室あてE-mail(so-koho@o.kaiyodai.ac.jp)にて送付してください。当該申込書の内容や関係教員等の都合等により、取材の可否を判断します。(必ずしも取材をお受けできるとは限りません)※教員等に直接連絡することは、くれぐれもご遠慮ください。

急ぎの要件で、取材したい場合は、どうしたらよいのですか。

上記「教員等に取材等をするには、どうしたらよいのですか。」のような手続きで、取材の可否を判断しますので、あらかじめ、時間に余裕をもって取材申込してください。

大学見学について

キャンバス内を見学したいのですが、どうしたらよいのですか。

本学キャンパス内は、自由に見学することができます。(共用スペース以外の建物を除く。)

見学希望者が10名以上の場合には、「大学見学事前申込書」により、総務課広報室(03-5463-1609)にお申込み下さい。

見学の際、学生食堂の利用はできますか。

見学の際に、学生食堂・売店の利用は可能ですが、12:00~13:00は大変混雑しますので、その時間帯は避けてご利用下さい。

東京海洋大学を知るための冊子等があれば教えてください。

本学の各種情報を掲載した「大学概要」や、受験希望者向けの情報を集約した「ガイドブック」を作成していますので、参考にしてください。

ロケーション撮影、施設の貸出し等について

大学の教室や会議室、体育施設を使用したいのですが、手続きを教えて下さい。(ロケーション撮影での使用を除く)

大学の教室や会議室、体育施設の申込方法等については、以下の大学HPに掲載されていますので、貸付条件等をご確認の上、担当部署へお問合せください。

(ロケーション撮影での使用)テレビドラマ等のロケーション撮影のため、大学の施設を使用の手続きを教えてください。

ロケーション撮影の申込方法等については、以下の大学HPに掲載されていますので、撮影条件等をご確認の上、担当部署へお問合せください。(商品CMは受け付けておりません。)

施設の使用料を大学の口座に振り込んだが、領収書を発行して欲しい。

財務課資金管理係(03-5463-0369)にお申し出ください。

お電話でのお問い合わせ 各連絡先

品川キャンパス

東京海洋大学品川キャンパス(代表番号:03-5463-0400)では、令和2(2020)年1月から、音声による電話番号案内サービスを実施しています。(平日 8:30~17:15(12:00~13:00を除く))

ご要件に応じて、次のように案内しますので、ガイダンスに従って操作してください。
なお、上記以外で緊急を要する場合は、(守衛所)03-5463-0376 へおかけ直しください。

03-5463-内線

部課名係名内線番号
企画評価課 企画係 0358
評価係 4043
総務部 総務課 総務係 0354
法規係 4017
広報係 0355
1609
人事課 任用・給与係 0356
4073
服務研修係 0357
職員・共済係 4103
0364
研究推進課 研究企画・産学連携係 4197
研究支援係 4201
基金渉外課 基金渉外係 4279
財務部 財務課 総務・資産管理係(総務担当) 0363
総務・資産管理係(資産担当) 0366
予算係 0365
決算係 4207
資金管理係 0369
経理課 経理係 0374
調達・船舶係 0368
0367
調達・船舶係(船舶) 0370
外部資金係 0371
0373
施設課 管理係 0383
調査計画係 4223
建築係 0384
設備係 0385
学務部 教務課 総務係 4232
教務係 0394
4233
4245
大学院係 0395
学生サービス課 学生生活係 0433
奨学係 0435
キャリア支援センター事務室
キャリア支援係
0406
入試課 入試第一係 0510
入試第二係 4265
国際・教学支援課 管理係 0635
0518
品川地区等支援係 0560
国際協力係 0675
留学生係 0436
学術情報課 総務係 0442
情報企画係 0446
学術情報第一係 0443
情報サービス第一係 0444
監査室 監査係 4210

越中島キャンバス

03-5245-内線

部課名係名内線番号
越中島事務室 管理係 7308
7309
管理係(研究推進) 7310
施設管理係 7311
教育支援係 7320
7312
7314
学生支援係 7316
7317
7318
専門職員(物品管理担当) 7321
学術情報課
(附属図書館越中島分館)
学術情報第二係 7361
情報サービス第二係 7362

PAGE TOP