東京海洋大学

MENU

東京海洋大学についてAbout TUMSAT

基金による事業

東京海洋大学基金

ご寄附いただきました基金は、本学における次の事業の推進・整備を図るため有効に使わせていただきます。
基金による支援例についてはをこちらをご覧ください。

一般基金 1. 学生の修学支援 ※1
4. 学術資料の収集・管理等
2. 教育研究環境の整備 5. 社会連携活動の推進
3. 国際交流活動の推進 6. その他基金の目的達成に必要な事項

※1 学生の課外活動支援、学園祭支援、学生のボランティア支援などが含まれます。

修学支援事業基金(経済的理由により修学が困難な学生に対する支援)2016.11スタート

平成28年度の税制改正により、国立大学法人等が実施する経済的理由により修学が困難な学生への修学支援事業に対する個人の方々からの寄附については、これまでの「所得控除」に加え、小口寄附に有利とされる「税額控除」の対象となりました。これを受け、一般基金とは独立して管理する「修学支援事業基金」を設置し、経済的理由で修学や留学を断念することがないよう学生を支援します。

その他の募金

特定目的基金

文化財等の修復に係る募金期間は終了しておりますが、維持管理に莫大な経費を必要とするため、引き続き寄附をお受けしています。

  • 重要文化財「明治丸」(明治丸海事ミュージアム事業)
  • 登録有形文化財「雲鷹丸」

古本募金

不要になった本・CD・DVDなどをお送りいただき、その買取金額が寄附金となり、東京海洋大学の学生への教育・研究支援に役立てられる仕組みです。

PAGE TOP