国立大学法人東京海洋大学

国立大学法人 東京海洋大学創発的海洋研究・
産業人材育成支援プロジェクト

NEWS

キャリアパス開発ワークショップを開催しました。

2026年1月15日 | キャリアパス開発

1月14日(木)越中島キャンパス 海の研究戦略マネジメント機構会議室にて、キャリア支援センター服部典子特任准教授を講師として7名の学生が参加しキャリアパス開発ワークショップを開催しました。

 ワークショップは、導入として自己を客観視するためのチェックインとして、各学生は「今日の自分」について複数の観点から整理、お互いに発表、続いてキャリアの定義、キャリアデザインのノウハウとともに博士後期課程のキャリアバスの説明の後、時系列に沿って自身のSEEDS,NEEDS,WANTSについて振り返るとともに、キャリアアンカーの考え方に基づき、自己理解、社会理解及び自分らしさについて考察し、それらを元に偶発性理論による「偶然をキャリアに取り込む5つの資質」に即して自己理解深め、最後に自身の資質についてワークブックを使用して自己評価し、俯瞰的に自身と自身のキャリアについて振り返りつつ考える契機となりました。

20260114キャリアパス開発ワークショップ.JPG