MENU

Information

気仙沼市・東京海洋大学連携事業「"海と生きる"連続水産セミナー 5thシーズン」第4回を開催します

2019年4月 2日

新たな年度がはじまりました。漁業者・水産関連事業従事者等の知識・情報力アップの一助とするため,産学官の幅広い講師陣による公開講座を連続的に開催し,持続可能な漁業、資源管理、加工,流通,冷凍冷蔵等,水産に係る広範な事項について学ぶ機会とします。

【開催日程及びテーマ】

第4回 平成31年4月15日(月)午後3時~午後5時 於:気仙沼市魚市場会議室

テーマ:水産業の成長産業化と新しい資源評価・管理

講 師:田中 健吾 氏(国立研究開発法人 水産研究・教育機構 理事)

要 旨:昨年末の70年ぶりの漁業法改正で、水産業の成長産業化を目指す「水産政策の改革」が実行に移されることになりました。その改革の中で、資源管理を強化することにより資源を回復させることと、そのために資源評価を質的にも量的にも拡充することが求められています。本講演では、「水産政策の改革」の関係部分をお話しした上で、新しい資源評価を中心に具体的に説明しつつ、新しい資源評価・管理の遂行に向けた当機構の科学面での取り組みにつき紹介いたします。

詳細は下記よりパンフレットをダウンロードのうえご参照ください。

LEC(1).pdf

【問合せ・連絡先】

気仙沼市産業部水産課(22-6600内線513・担当:吉田)

TOP