東京海洋大学

MENU

在学生の方Current students

FAQ

両寮(朋鷹寮・海王寮)共通

Q.品川キャンパス朋鷹寮から越中島キャンパス(海洋工学部)へ、あるいは越中島キャンパス海王寮から品川キャンパス(海洋科学部)へは通える距離でしょうか。

A.はい、通える距離です。徒歩と電車(JR)で早くて45分程度で到着します。

Q.居室内で喫煙は可能ですか?

A.居室だけでなく学生寮内は全面禁煙です。喫煙される方は学生寮の外に設置された所定の喫煙所で喫煙して下さい。

朋鷹寮(品川キャンパス)

Q.男子寮と女子寮は分かれていますか。

A.男子寮と女子寮は建物が分かれています。また、女子寮には専用の入口があり、その入口の鍵(複製不可能)は女子寮生しか持っていません。

Q.入寮が決定したら、部屋に冷蔵庫等の家電製品や家具を持ち込みたいと考えているのですが、どの程度の大きさの物なら持ち込むことが可能でしょうか。

A.大きさにもよりますが、単身用の冷蔵庫程度のサイズなら、問題ありません。
しかし、冷蔵庫は入ったが、他の家具が入らなくなってしまった等のトラブルを考え、入寮する前には購入せず、入寮した後に部屋の大きさを見ながら購入する事をお薦めします。
ちなみに部屋の大きさは約12㎡で、全ての部屋にシングルベッド・勉強机・椅子・本棚・エアコン・台所・トイレが備えられています。

Q.お風呂(浴室)はありますか。

A.朋鷹寮にお風呂はありません。ただし、各階に共用のシャワー室があり、24時間利用することが出来ます。

Q.部屋の台所で調理は可能ですか。

A.可能です。台所にはシンクがあり、IHクッキングヒーター(男子寮については一部電気コンロ)も備えられています。

海王寮(越中島キャンパス)

Q.男子寮と女子寮は分かれていますか。

A.男子寮と女子寮は建物が分かれています。5棟のうち1棟が女子寮、残り4棟が男子寮です。

Q.部屋で調理は可能ですか。

A.海王寮の各部屋にはキッチンがありません。また、部屋内での火の使用は禁止されています。但し、寮内の各フロアーに談話室(ミニキッチン)があるため、この部屋で簡単な調理が可能です。

Q.入寮が決定したら、部屋に冷蔵庫等の家電製品や家具を持ち込みたいと考えているのですが、どの程度の大きさの物なら持ち込むことが可能でしょうか。

A.海王寮は準個室仕様(1室2人使用、間仕切りあり)ですので、冷蔵庫やテレビなどの家電製品や家具を持っての入寮が可能です。但し、消費電力や部屋の広さなども考慮して、入寮される前には購入せず、入寮した後に部屋に合わせて購入することをお薦めします。ちなみに、全ての部屋にベッド・勉強机・椅子・本棚・ロッカー・エアコンが備えられています。

Q.お風呂やシャワーはありますか。

A.下記の通りです。

男子 : お風呂とシャワーを利用することが出来ます。
共用の大浴場を、毎日午後5時から午前0時まで利用することが出来ます。その他の時間は、併設してあるシャワー室を利用することが出来ます。(但し、シャワー室は午前10時~11時は掃除のため使用不可)

女子 : お風呂はありません。ただし、女子寮2階・4階に設置してある共用シャワー室を24時間利用することが出来ます。

その他の御質問は、下記担当まで御連絡ください。

  • 朋鷹寮については、品川キャンパス学生サービス課学生生活係へ TEL:03-5463-0433
  • 海王寮については、越中島キャンパス学生支援係へ TEL:03-5245-7317

PAGE TOP