東京海洋大学

MENU

在学生の方Current students

一時帰国・海外渡航届の提出

学生・留学生  各位

         国際・教学支援課

「一時帰国・海外渡航届」の提出について

学生生活ガイド等でお知らせしておりますが、本学学生(留学生を含む)が海外留学や海外旅行、一時帰国を行う際は『一時帰国・海外渡航届』を、国際・教学支援課に提出することが義務付けられています。

海外で災害、テロ、事故、病気感染等が発生した場合、大学として渡航中の学生の行動把握や安否確認に必要な情報ですので、必ず事前に提出してください。届出用紙は本学HP又は窓口で入手できます。

また、本学では平成30年11月に、教職員及び学生の皆さんが海外で安全に過ごせるよう、危機管理の観点から特に重要な点をまとめた「海外渡航安全ガイドブック」を作成しました。海外へ渡航する場合は、必ず本ガイドブックも確認してください。

また、外務省では、海外に3か月以上の予定で滞在を予定している邦人には「在留届」の提出が義務付けられております。3か月未満の滞在を予定している邦人には外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録を行うよう、指導されております。

これらは海外に留学または旅行する各学生が自ら登録を行うものです。観光で数日海外旅行する場合も必ず登録を行ってください。

【たびレジ・在留届ページ】

【海外渡航安全ガイドブック】

不明な点は国際・教学支援課留学生係にお問い合わせください。

一時帰国・海外渡航届(41.5 KB)

PAGE TOP