東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

平成25年度入学式を行いました

Last Update : 2013-04-05 19:41

4月5日(金)、港区メルパルクホールにて平成25年度入学式を行いました。今年は、学部学生488名、水産専攻科44名、乗船実習科57名、博士前期課程204名、博士後期課程25名が入学しました。

岡本学長は式辞にて、「海洋・海事・水産における自分の立ち位置を見極め、日本の発展はもちろん、世界への貢献を視野に、勉学に励んでいただきたい。日本の領海と排他的経済水域を合わせた海洋面積は、世界第6位です。私たちはこの広い海域を人類の平和と繁栄のために責任を持って保全し、利用していかねばなりません。私は、皆さんとともに、日本を代表する海洋系大学の名に恥じない学窓を作り上げることをお誓いします。」と述べました。

学部・水産専攻科・乗船実習科入学式の後、小川副学長の講話がありました。「みなさんには、"なんとかする力"、つまり、グローバルな視点と予測困難な問題に直面しても創造的な解決策を導き出す能力を養って欲しい。失敗を恐れず、様々なことにチャレンジしてください。何か悩み事があっても、一人で悩まないでください。大学にくれば、仲間がいます。我々教職員や、友人、先輩に相談してください。」と語りかけました。

来賓祝辞(大日本水産会会長 白須敏朗様)

関連リンク(別ウィンドウでリンク先を開きます。サイト外のページに移動します)

一覧に戻る

PAGE TOP