東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

山本德治郎 株式会社山本海苔店取締役社長が品川キャンパスで特別講義を行いました

Last Update : 2013-11-13 09:46

東京海洋大学海洋科学部(品川キャンパス)では、11月12日に「国際法と日本国憲法」及び「水産調査」の受講学生を対象に、株式会社山本海苔店取締役社長の山本德治郎氏をお招きして「海苔業界のマーケティングと水産業の展望」と題した特別講義を行いました。

小川理事からの講義説明に続き、山本德治郎氏による講義が行われ、海苔をめぐる国内市場の動向や海外における需要、山本海苔店による製品開発、原産地表示をめぐる課題についてなど、海苔に関する幅広く興味深い内容をお話しいただきました。

山本海苔店は、嘉永2年創業の老舗ですが、「自らのコア・コンピタンスを大事にしながら常に革新を行ってきていること。そして、その積み重ねが伝統なのである。」という言葉に学生達は非常に重みを感じている様子でした。

海苔業界の動向や山本海苔店の取り組みについて学びながら、伝統や革新、経営という事について考え、そして海洋や水産をめぐって、学生や教職員がこれから取り組んでいくべきことを改めて問い直す、貴重な機会となりました。

会場の講義棟大講義室(定員330名)は学生と教職員によって満員となり、特別講義は大盛況のうちに終了しました。

山本德治郎 株式会社山本海苔店取締役社長が品川キャンパスで特別講義

本件問い合わせ先

学務部教務課教務係
TEL:03-5463-0394

一覧に戻る

PAGE TOP