東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

課外活動リーダー研修会を開催しました

Last Update : 2014-03-04 16:40

2月28日(金)に越中島キャンパス・マリンカフェで本学の課外活動リーダー研修会が開催され、総勢約100名が参加しました。

この研修会は、各課外活動団体の学生代表者と顧問教員が、課外活動団体およびリーダーシップのありかたについてワークショップを通して理解を深めることを目的としたものです。当日は、開催にあたって小川副学長より挨拶の後、昨年の研修会でも好評だったNPO法人グローバルキャンパス代表・大社充氏を講師としてお迎えし、参加者がこれまでの課外活動を振り返りながら「わたしが課外活動をはじめたきっかけ」「わたしのクラブライフ・ヒストリー」を各自シートに記入していく作業から始まりました。

その後グループごとに「課外活動の意義を考える」と題し、課外活動に参加してよかったことと、そこから学んだことはなにか?について討議し、発表してもらいました。さらにその発表を受けて気づいたことをもとに、各グループがリーダーの資質に必要な漢字一文字を選び、その理由の発表を行いました。

最後に大社講師より総評をいただき、田中祐志教員の閉会の挨拶で終了しました。

学生からは、「グループワーク形式で参加者が自ら考え発言することができてよかった」「他の学科、他団体の方々の話を聞くのは新鮮だった」「リーダーの役割について積極的に考えることができた」「顧問の先生から人生の先輩としていろいろ意見を聞けてよかった」などの感想が挙げられ、リーダーシップについて理解を深め合う活気のあるワークショップとなりました。

課外活動リーダー研修会を開催しました

一覧に戻る

PAGE TOP