東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

課外活動リーダー研修会を開催しました

Last Update : 2014-12-11 10:59

12月9日(火)に品川キャンパス楽水会館大会議室において本学の課外活動リーダー研修会が開催され、総勢約100名が参加しました。

この研修会は、各課外活動団体の学生代表者と顧問教員が、課外活動団体およびリーダーシップのありかたについてワークショップを通して理解を深めることを目的としたものです。昨年の研修会でも好評だったNPO法人グローバルキャンパス代表・大社充氏を講師としてお迎えしての開催となりました。

当日は、小川副学長より開催にあたっての挨拶の後、4人から5人で1つのグループを作り、参加者がこれまでの課外活動を振り返りながら「課外活動に参加してよかったこと、そこから学んだこと」「課外活動のリーダーとして悩んだり、難しく感じていること」を討議し、その結果を発表してもらいました。

最後に大社講師より総評をいただき、学生支援委員会課外活動小委員会主査の田中祐志教員の閉会の挨拶で終了しました。

学生からは、「自分が悩んでいることを他のリーダーも悩んでいることが分かってよかった」「普段関わりのあまりない団体と話ができてよかった」「グループワークで様々な意見を聞けてよかった」などの感想が挙げられ、それぞれの悩みを共有し、リーダーシップについて理解を深め合う活気のあるワークショップとなりました。

課外活動リーダー研修会

一覧に戻る

PAGE TOP