東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

江東区デートDV防止出前講座を開催しました

Last Update : 2015-02-27 18:13

2015年1月28日(水)12:10~12:50に、東京海洋大学、越中島キャンパス越中島会館1F集会室にて、デートDV防止出前講座『イチからわかる、デートDV』を開催いたしました。

今回のセミナーは専門家より学ぶ入門講座で、本学の学生・教職員を対象に江東区男女共同参画センターおよび本学の人事課・学生サービス課・男女共同参画推進室女性研究者支援機構の主催により開催しました。

デートDV防止プログラムファシリテーターを講師に招き、DV(ドメスティック・バイオレンス、夫婦間での暴力)やデートDV(交際相手間の暴力)について基礎的知識を理解するところから学習しました。まず、相互に人として認め合う人権の考え方を学び、DVの本質について具体的に事例を挙げて一つ一つ確認して行くプログラムでしたので、初めて"デートDV"という用語に出会う参加者にも大変わかりやすい講義内容でした。
また講義の中で、2名の参加者がデートでの会話シーンを演じるロールプレイも行いました。それにより、日常生活の中にも無意識に性別によるバイアスがかかっていたり役割分担をしていることがわかりました。講師からは、「DV問題は『気づく』『意識する』ことが大切、自分自身も周りの人も知っていることがDV予防に繋がる」とのコメントがありました。
ランチタイムセミナーだったため大変短い時間の講座でしたが、参加した学生や教職員の方々は昼食をとりながら熱心に講師の話に耳を傾けていました。

参加者からは、「DVには言葉による暴力や精神的な暴力もあることを学んだ」「なんとなくわかったつもりでいたが、今回の講座で初めて知った内容が多かったので、男女共にデートDVについて知っておくことが大切だと感じた」などの意見がありました。
男女共同参画推進室では、今後もデートDV防止講座を継続して開催して行く予定です。

お問合せ

国立大学法人東京海洋大学
男女共同参画推進室 女性研究者支援機構 オフィス海なみ(品川キャンパス)
TEL:03-5463-0680 FAX:03-5463-0698
E-mail:uminaminet@m.kaiyodai.ac.jp


出前講座のご案内はこちらから

一覧に戻る

PAGE TOP