東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

垣添 直也楽水会副会長が海洋科学部で特別講義を行いました

Last Update : 2016-04-18 19:34

東京海洋大学海洋科学部(品川キャンパス)では、平成28年4月12日(火)に新入学生を対象に本学の卒業生であり、日本水産(株)前代表取締役社長、前本学理事(経営環境担当)を務められた、楽水会副会長の垣添直也氏をお招きして「『好奇心-挑戦―努力』が生み出す可能性」と題した特別講義を行いました。

講義の中で垣添氏は、東京海洋大学の前身「水産講習所」に学んだ3人の偉大な先輩たちがどう考えどう行動したか、先輩たちの功績を例に挙げ紹介され、先輩たちのように、「好奇心」「挑戦」「努力」を大切に頑張って欲しいと、本学のOBとして学生に期待する思いを熱く語っていただきました。

最後に、「入学式から1週間、好奇心-挑戦―努力はもう始まっている。」「皆さんの可能性は無限、モノは有限、コトは無限、もちろん「知」も無限、有限を無限にするためには単眼思考にならず視野を広げること。」とのお言葉を頂き、学生にエールを贈られました。
参加した250名余は講義を熱心に聴講し、盛況のうちに終了しました。

垣添 直也楽水会副会長特別講

一覧に戻る

PAGE TOP