東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

サークルリーダーシップ研修会を開催しました(1/26)

Last Update : 2017-01-30 10:54

1月26日(木)に品川キャンパスの生協食堂でサークルリーダーシップ研修会が開催され、総勢約90名が参加しました。

この研修会は、各課外活動団体の学生代表者と顧問教員が、課外活動団体およびリーダーシップのありかたについてワークショップを通して理解を深めることを目的としたものです。昨年の研修会でも好評だったDMO推進機構代表理事・大社充氏を講師としてお迎えしての開催となりました。

当日は、稲石副学長より開催にあたっての挨拶の後、6人で1つのグループを作り、参加者がこれまでの課外活動を振り返りながら「リーダーとしての悩み」「課外活動のリーダーとしての役割を考える」をテーマに討議し、その結果を発表しました。

また、大社講師よりリーダーシップに関する講義もいただき、内容の濃い研修会となりました。

学生からは、「自分が悩んでいることを他のリーダーと共有できてよかった」「普段関わりのない団体の話を聞けたり、他団体の運営状況を知ることができて参考になった」「講義を通じて様々なリーダー像を知ることができて大変有意義だった」などの感想が寄せられ、リーダーシップについての理解を深める研修会となりました。

稲石副学長の挨拶
稲石副学長の挨拶

大社講師
大社講師

グループ討議の様子
グループ討議の様子

一覧に戻る

PAGE TOP