東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

サークルリーダーシップ研修会を開催しました(1/25)

Last Update : 2018-02-16 17:01

 1月25日、本学のサークルの主将を対象とした、リーダーシップ研修会を品川キャンパス楽水会館で開催し、約80名の学生や顧問教員が参加しました。

 この研修会は、ワークショップを通してリーダーシップの在りかたについて理解を深めることを目的としたもので、今野学生支援委員会副委員長による開催の挨拶の後、6人で1つのグループを作り、これまでの課外活動を振り返りながら「リーダーシップを考える」について討議し、その結果を発表しました。また、昨年に引続き講師となっていただいたDMO推進機構代表理事・大社充氏からリーダーシップに関する講義をいただくなど、内容の濃い研修会となりました。
 学生からは「リーダーにしか分からない悩みを他団体のリーダーと共有できてよかった」、「講義を通じて様々なリーダー像を知ることができて大変有意義だった」などの感想が寄せられ、リーダーシップについての理解を深める研修会となりました。

DMOとは Destination Management Organizationの略。観光物件、自然、食、芸術・芸能、風習、など当該地域にある観光資 源に精通し、地域と協同して観光地域作りを行う法人を指し、DMO推進機構はそれら法人の全国的なネットワークづくりや人材育成を行っている。


今野学生支援委員会副委員長の挨拶