東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

平成31年度 入学式を挙行しました

Last Update : 2019-04-10 17:43

 平成31年度入学式が4月5日(金)、メルパルクホールにて挙行されました。
 今年度は、学部474名、水産専攻科38名、乗船実習科42名、博士前期課程224名、博士後期課程23名、計801名の学生が入学し、新たな一歩を踏み出しました。
 竹内学長は式辞で、本学の前身である水産講習所卒業生(後の通商産業大臣)である高碕達之助の人生訓を紹介し、卒論や研究で壁に直面したときも、常識にとらわれず、一から考え直すことで新たな展開が見えてくると述べました。
 また、本学卒業生である小野寺五典衆議院議員からご祝辞をいただき、後輩となる学生達へ大きな励ましをいただきました。
 続いて、三菱マテリアル株式会社社友森榮様より、これから学生たちが学ぶ分野は「一生の仕事」として取り組むにふさわしいものであること、また、様々な活動を通して大きく、深くなった「人の輪」は、やがて生涯にわたって人生を支える「大きな果実」となるなどのお話をいただきました。
 入学式終了後、サプライズゲストとして本学名誉博士・客員准教授のさかなクンが登壇し、新入生を大いに盛り上げました。 

1.jpg
平成31年度入学式

5.jpg
竹内学長の式辞

8.jpgのサムネイル画像
三菱マテリアル株式会社社友森榮様の祝辞

7.jpgのサムネイル画像
小野寺五典衆議院議員の祝辞

4.jpg
名誉博士・客員准教授のさかなクンが登壇

3.jpg
入学生代表宣誓

関連リンク(別ウィンドウでリンク先を開きます。サイト外のページに移動します)

一覧に戻る

PAGE TOP