東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

令和元年度第3回東京海洋大学と報道関係者との懇談会を開催しました

Last Update : 2019-09-06 18:05

 9月6日(金)、今年度第3回の「報道関係者との懇談会」を、品川キャンパスにおいて開催しました。
 この懇談会は、マスコミ関係者の方々に、本学の運営、教育・研究、国際交流や社会連携等の諸活動への理解を深め、ご意見等をいただくことを目的としたもので、平成27年度から隔月で開催しているものです。
 冒頭、竹内学長の挨拶に続き、「教育分野」について、庄司副学長より、令和元年度『卓越大学院プログラム』に選定されたことを報告しました。また、東海理事より、富山高等専門学校との連携教育プログラムの実施に関する協定の締結、品川キャンパスで開催する学園祭「海鷹祭(うみたかさい)」、2019年度第2回オープンキャンパスなどについてお知らせしました。
 「国際分野」について、東海理事より、上海海洋大学合同シンポジウムの開催、中国・上海入港中の練習船「神鷹丸(しんようまる)」における、見学会や国際交流レセプションの開催、乗船学生による救命訓練の実施について報告しました。
 最後に、教員の研究内容を紹介する「研究者探訪」では、海洋生物資源学部門坂本崇教授が『ゲノム解析による養殖魚の育種研究』を発表しました。

IMG_3789.jpgのサムネイル画像
竹内学長の挨拶

IMG_3804.JPGのサムネイル画像
学生による救命訓練を説明する東海理事

IMG_3810.jpgのサムネイル画像
坂本崇教授『ゲノム解析により養殖魚の育種研究』

関連リンク(別ウィンドウでリンク先を開きます。サイト外のページに移動します)

一覧に戻る

PAGE TOP