東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

「価値ある大学2021年版 就職力ランキング」のランクインについて

Last Update : 2021-04-28 10:00

 日経HRと日本経済新聞社では、毎年、有力企業の人事担当者を対象に大学のイメージ調査を実施しています。今回の2021年版は、4,814社を対象に調査実施。本学は、総合ランキングで早稲田大学と東京大学の間にランクインしました。また、エリア別ランキングや「対人力」等の側面別ランキングを含め、その他の部門においても良い評価をいただきました。これは本学を巣立った卒業生が社会人になってから努力を重ねた結果です。

 エリア別ランキング「東京」  4 位 
 側面別ランキング 「対人力」 4 位

【出典】日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学2021年版

 昨年から今年にかけ、新型コロナウイルス感染症の影響により、卒業や入学の催しを十分に行うことができず、授業の実施方法の変更等もあり、卒業生、在学生、教員をはじめ運営を支えるすべての人が苦しい状況におかれています。その中にあって、今回の結果はとても嬉しい結果であり、今後の励みになることを期待します。

 本学の井関学長は、学長挨拶文で次のようにお話しています。
「皆さんは海からどのような"声"が聞こえてきますか。世界中には様々な人々が生活していて、様々な形で海と関わっています。したがって、海から聞こえてくる"声"も様々だと思います。ある人は、生命に満ち溢れた、母なる海の優しい歌声が聞こえるかもしれません。また、ある人は、環境破壊で苦しめられる悲痛な声が聞こえているかもしれません。あなたが海からの"声"に応えたいと思った時、国内唯一の海洋系大学である本学は、あなたを力強くサポートする存在になりたいと考えています」

 今後も本学は、学生が本学を卒業した後に素晴らしい社会人生活が送れるよう支えていきたいと考えています。本学を評価してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

hyoushi0522_CMYK.jpg日経キャリア教育「キャリエデュ」

一覧に戻る

PAGE TOP