東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

令和3年度9月期学位記・修了証書授与式を挙行しました

Last Update : 2021-10-06 15:01

 令和3年度9月期学位記・修了証書授与式を、9月28日(火)に越中島キャンパス越中島会館講堂にて挙行しました。
 今年度の9月期卒業生・修了生は、学部卒業生14名、水産専攻科生1名、乗船実習科修了生40名、博士前期課程修了生43名、及び博士後期課程修了生20名の計118名です。
それぞれ授与された学位記を胸に、思い出の詰まった母校から旅立ちました。
 井関学長は式辞の中で、昨今の新型コロナウイルス感染症によるパンデミックは、過去の感染症の例と比べても遥かに規模が大きく困難な状況であるが、だからこそ、ワクチン開発が僅か1年という短期間でめざましく進んでいること、そして困難な状況でこそ数多くの努力によって科学は進歩し、人々の生活に恩恵を与えるということを伝えました。
 その上で、「どんな困難な状況においても、決して悲観的になることなく、自分の置かれている状況を一歩引いて俯瞰し、世の中で起こっていることを冷静に観察して欲しい」と述べ、ウィズコロナの社会の変革に振り回されることなく、むしろ変革を積極的に推し進めて、社会に新たな恩恵をもたらしてほしいとの希望を、卒業生・修了生の皆さんへ託しました。
 今年度は昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者を卒業生・修了生と教職員のみに限定し、検温や座席間隔の確保等、例年とは異なる形式となりましたが、卒業生・修了生の門出を祝う温かい雰囲気の中での開催となりました。
 なお、式典に参加できなかった皆様のために撮影した動画(ダイジェスト版)を、本学校友会ホームページへ掲載しました。

IMG_5992.JPG
井関学長から代表者への学位記・修了証書授与

IMG_6053.JPG
     井関学長からの式辞

関連ドキュメント

令和3年度9月期東京海洋大学学位記授与式 (学部・乗船実習科・水産専攻科・大学院) 学長式辞(Japanese/English)

   

9月28日(火)に挙行した9月学位記・修了証書授与式の動画(ダイジェスト版)が完成しました。
新型コロナウイルスの影響により、当日残念ながら参加できなかった卒業生・修了生、保護者の皆さまに向けて 本学の校友会ホームページにて配信しておりますので、ぜひご覧ください。
※卒業生・修了生、保護者等に発行している校友会ログインIDが必要となります。

東京海洋大学校友会
https://koyu.kaiyodai.ac.jp/

一覧に戻る

PAGE TOP