東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

コンテスト結果発表:【産学・地域連携アクション】「もぐカップ×SDGsメニューコンテスト」

Last Update : 2022-06-24 13:33

 2022年3月1日(火)に東京海洋大学産学・地域連携推進機構とサステナブル事業に特化した新会社「アサヒユウアス株式会社」そして「一般社団法人天王洲・キャナルサイド活性化協会」が開催いたしました、東京海洋大学「料理研究同好会」による「もぐカップ」などの食べられる容器を用いた料理コンテスト「もぐカップ×SDGsメニューコンテスト」について、実食審査、動画視聴×オンライン投票により以下のように受賞作品が決定いたしましたのでご報告いたします。

【審査員賞】イーヨー「おからティラミス」

イーヨー「おからティラミス」.jpg

 審査員賞は、当日参加いただいた12名の審査員に、チームのプレゼンテーションと実食により審査いただき、決定いたしました。
 審査基準は、下記6視点について各審査員、各視点5点、合計30点満点とし、各視点の合計値を算出、合計点数の最も高いチームとしました。

 視点1:見た目
 視点2:味
 視点3:独創性
 視点4:ゴミ削減効果
 視点5:SDGsへの貢献
 視点6:プレゼンテーション、熱意

 チーム:イーヨーのおからティラミスは「廃棄量の多いおからを使用したことで、SDGsへの貢献度がわかりやすい」という意見や、アレルギー対応、栄養に対する視点が評価されました。また、味、プレゼンテーションに対しての評価も高く、今回の受賞に繋がりました。

【オーディエンス賞】サラダボウル「丸ごとカボチャのブリュレ」

 オーディエンス賞は、5月16日〜5月31日までの期間に一般からのオンライン投票(投票数151票)により決定いたしました。

 チーム:サラダボウルの丸ごとカボチャのブリュレは、「美味しそう・食べてみたい」、「見た目がよい」という意見が多く寄せられたほか、耐久性を高めるためカップ内カラメルコーティングを行った工夫や、カボチャの種や皮まで丸ごと使用した点が評価されました。

サラダボウル「丸ごとカボチャのブリュレ」.jpg

 

 

 本コンテストは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から関係者限りでの開催となりましたが、この取り組みを多くの方に知っていただきたい、参加していただきたいという思いから、動画配信とオンライン投票を実施いたしました。数多くの方に動画視聴・投票への参加していただきましたこと、御礼申し上げます。

 

【動画配信】

【審査員講評】

 本コンテストには、東京海洋大学「料理研究同好会」から4チームが参加してくれました。提案されたいずれの料理も創意工夫がなされており、審査には大変に苦労しました。
 各チームの料理はどれも創造的で、美味しく、完成度は高いものでした。なにより料理の創作を通してSDGsへの取り組みをしっかりと考えてくれて、その内容をプレゼンする学生の皆さんの姿には大いに感銘を受けました。
 本コンテストを通じて、学生の皆さんは、これまで学んだことや経験をしたことを生かし、持続可能な未来に向けて、もぐカップを用いた「プラスチック削減」だけでなく「フードロス問題」や「食育」などの多様な社会課題に対して、その解決に楽しくアプローチしてくれたものと思います。

 最後に、動画を視聴してくださった皆様をはじめ、料理研究同好会の学生の皆さん・審査員の皆様・東京海洋大学の先生方、このコンテストに関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

【コンテスト概要】

 東京海洋大学産学・地域連携推進機構とアサヒグループホールディングス株式会社は、2021年度より海洋プラスチックゴミや使い捨てプラスチック容器の削減、フードロス等の様々な社会課題を知り、解決する取組みを産学連携で行ってきました。

 2022年3月1日(火)に東京海洋大学産学・地域連携推進機構とサステナブル事業に特化した新会社「アサヒユウアス株式会社」そして「一般社団法人天王洲・キャナルサイド活性化協会」が共催し、東京海洋大学「料理研究同好会」による「もぐカップ」などの食べられる容器を用いた料理コンテスト「もぐカップ×SDGsメニューコンテスト」を開催しました。

 主催:国立大学法人東京海洋大学 産学・地域連携推進機構 
                 料理研究同好会
 共催:一般社団法人天王洲・キャナルサイド活性化協会
    アサヒユウアス株式会社  
 特別協賛:寺田倉庫株式会社
 協賛:株式会社丸繁製菓、株式会社勤労食

 

【出場チーム】東京海洋大学 料理研究同好会

【出場チーム】東京海洋大学 料理研究同好会.png

スライド1.jpeg

参加者全員500★20220301-IMG_3071.jpg

【レシピ情報】

  1. もぐカップでワンハンドタコライス 
  2. もぐカップで海老のビスクとパリパリチーズ 
  3. もぐカップのおからティラミス 
  4. もぐカップのまるごとかぼちゃのブリュレ 

【審査員賞:審査員一覧(順不同、敬称略】】

氏名 会社名
1 大森 直人 品川区
2 古谷 香 一般社団法人しながわ観光協会
3 古屋 公啓 港南振興会
4 福島 明 東京商工会議所
5 榊原 勝彦 丸繁製菓株式会社
6 名古 比加里 株式会社 JTB
7 森 結紀納 寺田倉庫株式会社
8 羽澄 ありさ 東京海洋大学OG・モデル
9 小川 美香子 東京海洋大学
10 東海 正 東京海洋大学
11 三宅 康之 天王洲キャナルサイド活性化協会
12 古原 徹 アサヒユウアス株式会社

関連リンク(別ウィンドウでリンク先を開きます。サイト外のページに移動します)

一覧に戻る

PAGE TOP