東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

庄司 るり理事・副学長が第8回女性技術者育成功労賞を受賞

Last Update : 2022-08-12 15:58

令和4年8月10日に庄司るり理事・副学長(学生支援・広報担当)が、一般社団法人技術同友会が主催する「第8回女性技術者育成功労賞」(後援:内閣府男女共同参画局、経済産業省、厚生労働省、国土交通省)を受賞しました。同賞は、産業界における女性技術者の活躍を推進・支援するために、女性技術者育成において顕著な成果を上げた個人に対して表彰を行うものです。
選考の結果、本学の庄司るり理事・副学長が受賞者として選出され、如水会館にて開催された表彰式にて、表彰状及びトロフィーが授与されました。

受賞者

庄司 るり 理事・副学長(学生支援・広報担当)
      海事システム工学部門 教授

受賞概要

長年にわたり海技必修科目の教授や海上の実習指導を通して多くの女性海事技術者の育成に貢献してきたこと、特に、ジェンダーフリーのチームワークを体験させ、男子学生を含めて女性の活躍が常識と考える人材を多数育成するとともに、日本航海学会会長や海難事故対策の検討委員を務めるなど、海事分野の女性研究者・教育者のロールモデルとして活躍してきた功績が称えられました。

★DSC01505トリミング.jpg★DSC01490トリミング.jpg
                                               2列目左端:庄司理事・副学長

関連リンク(別ウィンドウでリンク先を開きます。サイト外のページに移動します)

一覧に戻る

PAGE TOP