東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

日本学生支援機構 第一種(無利子)・第二種(有利子)奨学金臨時採用に係る希望調査

Last Update : 2013-07-26 17:17

平成25年7月26日
学生サービス課奨学係

日本学生支援機構 第一種(無利子)・第二種(有利子)奨学金臨時採用に係る希望調査について

すでに、平成25年度の定期採用は終了していますが、今年度に限り、下記のとおり第一種・第二種奨学金の「臨時採用」を実施することを予定しています。

ついては、奨学金希望者数に関する調査を行いますので、希望者は学生サービス課奨学係(品川地区)または、学生サービス係(越中島地区)の窓口に平成25年9月20日(金)までに申出てください。

希望者の申込資格

本学学部又は大学院の正規生として在学している、日本人および在日外国人(日本学生支援機構の指定する在留資格の者で永住者・定住者等。外国人留学生は不可)。
 ※ 成績不振により留年中の者は、申請不可。

希望する貸与区分
  1. 第一種単願/第二種単願
    ・現在、奨学金の貸与を受けていない者が、新たに第一種のみまたは第二種のみの貸与を希望する場合。
    ・現在、第二種を受けている者がさらに第一種を希望する場合、または第一種の貸与を受けている者がさらに第二種の貸与を希望する場合。
  2. 第二種→第一種移行/第一種→第二種移行
    現在、第二種(第一種)の貸与を受けている者が、第一種(第二種)への移行を希望する場合。
  3. 併願(第一種不採用のときは第二種希望/第二種不採用のときは第一種希望)
    現在、第一種・第二種とも貸与を受けていない者が、新たに第一種又は第二種のいずれかを希望する場合(貸与を受けるときは、どちらか片方のみ。第一種のみ又は第二種のみ貸与となる)。
  4. 併用
    現在、第一種・第二種とも貸与を受けていない者が、新たに第一種及び第二種の両方の貸与を希望する場合(貸与を受けるときは、第一種と第二種の両方の貸与となる)。
その他
  1. 貸与始期
    ・第一種奨学金:平成25年10月
    ・第二種奨学金:平成25年10月~平成26年3月より希望月を選択
  2. 貸与月額
    定期採用時に同じ。ただし、入学時特別増額貸与奨学金は利用できません。

一覧に戻る

PAGE TOP