東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

【2月10日更新・重要】情報処理センターシステム移行について

Last Update : 2016-02-10 18:04

平成28年2月9日

学生の皆様へ

情報処理センター
センター長 吉岡 諭

情報処理センターシステム移行について

現在、新システムへの移行作業を順次進めておりますが、特に学生の皆さんへの影響が大きい点について、以下のとおり連絡いたします。

1. パスワードの更新とID通知書の配布

新システムに移行するにあたり、現システムで利用しているパスワードの暗号化方式よりも、より高セキュリティな方式を採用するために、すべてのユーザーのパスワードを更新することとなりました。新パスワードを記載したID通知書を2月中旬から配布する予定です。具体的には以下の通りとなります。

品川地区

2/12(金)10:30~14:30
講義棟1F大講義室
担当窓口:教務課総務係

越中島地区

2/15(月)12:10~12:50
2/17(水)12:10~12:50
1号館111教室
担当窓口:越中島地区事務室 教務係

【注意】

  • メールやFAXでの配布は行いません。必ず本人が配布期間に取りに来てください。
  • 受取る際は、必ず学生証もしくは名前が確認できるものを持参ください。
  • やむをえず指定の日時に取りに来られない場合は、後日担当窓口で配布します。

2. 新メールシステムへの切り替え

新パスワードを用いたメールシステムへの切り替えを
3/6(日)9:00-21:00
で、行います。切り替え後、学生用メールシステムはGoogle App for Educationに変わります。それに伴ってメールのドメインもこれまでのkaiyodai.ac.jpからedu.kaiyodai.ac.jpに変わります。IDは変わりませんので、メールアドレスが、これまでのID@kaiyodai.ac.jpの形式から、ID@edu.kaiyodai.ac.jpに変わることとなります。なお、これまでのアドレスに届いたメールは自動的に新しいアドレスに転送されますので、新しいメールシステムで確認が可能です。ただし、旧メールシステムのデータ移行は行いませんので、メールシステムの切り替え以前3/5までに、必要なデータは各自で保存、もしくは転送を行って下さい。新しいメールシステムの利用法についてはあらためて連絡します。

3.センター端末教室の閉鎖期間

センター端末もすべて更新となります。更新作業のため、下記のとおり教室を閉鎖します。

品川地区

2/13から3/31

越中島地区

2/20から3/31

作成したファイル等のデータは新システムに移行されますが、念のため各自でバックアップをお願いします。

4.新学生証の配布(卒業予定者を除く)

配布の日程、方法については以下のとおりです。また、配布の際は現在の学生証と交換になりますので必ず持参してください。

品川地区

  • 大学院生、新四年生(留年者含む)、非正規生、早急必要な学生
    →3月17日(木)13時~15時 講義棟1階大講義室 
  • 新二年生、新三年生
    →4月上旬のオリエンテーションで配布します。
    指定の日時に受取りに来られない者は、3月17日以降教務課総務係窓口で配布します。

越中島地区

決まり次第掲載します。

なお、上記日程は変更の可能性があります。変更の際にはあらためて皆さんにご連絡いたします。

一覧に戻る

PAGE TOP