東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

メールシステムの変更について

Last Update : 2016-03-04 16:57

2016/03/04

学生の皆様へ

情報処理センター
センター長 吉岡 諭

メールシステムの変更について

情報処理センターシステムの入れ替えに伴って学生用メールシステムが変更になります。以下で変更の内容を説明します。

メールシステムの切り替え日程

3/6(日)9:00-21:00
この時間、メールシステムでメールの送受信はできません。
作業の状況によって時間の変更の可能性があります。

変更点

メールシステムの切り替え後、学生用メールシステムはGoogle App for Educationに変わります。それに伴ってメールのドメインもこれまでのkaiyodai.ac.jpからedu.kaiyodai.ac.jpに変わります。IDは変わりませんので、メールアドレスが、これまでのID@kaiyodai.ac.jpの形式から、ID@edu.kaiyodai.ac.jpに変わることとなります。なお、3/6の切り替え以降、旧アドレスに届くメールは自動的に新アドレスに転送されますので、新しいメールシステムで確認が可能です。ただし、旧メールシステムのデータ移行は行いませんので、メールシステムの切り替え以前3/5までに、必要なデータは各自で保存、もしくは転送を行って下さい。

Webメールについて

以下のアドレスにアクセスすると学外からでも利用できます。

通常のgmailと同様の利用法となりますが、一部gmailと異なる部分があります。詳しい利用法については後日センターのWebサイトに掲示します。

メールサーバの設定について

メールソフトを利用する際のメールサーバの設定については新パスワードを記載したID通知書をご覧下さい。
メールソフトの利用法については利用のメールソフトのマニュアル等を参考にして下さい。

添付ファイルの形式に関する制限

昨今の情報セキュリティについての厳しい状況を鑑み、実行ファイルの添付を禁止する設定となっています。ご理解いただけますよう、お願いいたします。

パスワードについて

新システムに移行するにあたり、現システムで利用しているパスワードの暗号化方式よりも、より高セキュリティな方式を採用するために、すべてのユーザーのパスワードを更新することとなりました。新パスワードを記載したID通知書についてはすでに配布しておりますが、まだ受け取っていない場合には、下記担当窓口で配布します。

品川地区

担当窓口:教務課総務係

越中島地区

担当窓口:越中島地区事務室 教務係

注意

  • メールやFAXでの配布は行いません。必ず本人が取りに来てください。
  • 受取る際は、必ず学生証もしくは名前が確認できるものを持参ください。

一覧に戻る

PAGE TOP