東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

悪質な就活商法に関する注意喚起

Last Update : 2018-02-15 10:23

平成30年2月15日

悪質な就活商法に関する注意喚起

東京海洋大学
学生の皆さんへ

副学長(教育・学生支援担当)
稲 石 正 明


各大学で、学生に対して就職活動を支援するためのセミナー等を企画し、高額な参加費を徴収する団体による被害が発生しています。
なお、参加費が無料である場合も注意が必要です。そのセミナー等がカルト団体の勧誘窓口となっている場合があります。
本学においても、近年、そのような団体に入会して脱退する時に苦労した事例や、学内において強引な勧誘行為があったとの相談が寄せられた事例があります。
就活イベントの会場周辺では就活生の不安につけ込み、親しげに声をかけ就活商法の勧誘を行う者がおり、安易に氏名や携帯番号を教えている就活生も多いようです。
セミナー等の就活商法については、 安易に個人情報を伝えることのないようご注意ください。
国民生活センターによると、就活商法の被害相談は、 毎年100件を超えているそうです。

「被害に遭った」「意に反して強引に勧誘された」等の場合、遠慮なく〔相談窓口〕へご相談ください。

(品 川) 学生サービス課学生生活係
(越中島) 学生支援係


参考:東京都公式ホームページ
〇報道発表資料
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/03/20n35500.htm

一覧に戻る

PAGE TOP