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東日本大震災等被災学生に係る入学料免除申請について【新入生対象】

Last Update : 2019-03-29 14:15

 東日本大震災等の地震等により被災された方を対象に、入学料免除の申請受付を行います。

 入学手続時に、入学料免除願を提出してください。
当日、申請書類を配布しますので、申請書類を受け取り、必要な書類(証明書類等は平成31年1月1日以降に発行されたもの)を揃えた上、下記、受付期間内に手続きをしてください。
 なお、受付期間内に申請書類を提出できない場合は、必ず4月8日(月)までに担当係へ申し出てください。
 何も連絡がないまま申請期間が過ぎた場合は受け付けられない場合もありますので注意してください。

1 対象となる被災学生

  1. 災害当時、主たる学資負担者の自宅が災害救助法を適用された地域にあり、かつ、次の各号に定めるように、生命又は身体に危害を受けた場合、または、自宅が半壊以上の被害にあった場合は、この取扱いの対象とする。
    ①主たる学資負担者が死亡した場合
    ②主たる学資負担者が行方不明となっている場合
    ③主たる学資負担者の所有する家屋が全壊、大規模半壊及び半壊した場合
    (「災害に係る住家の被害認定基準運用指針」(平成25年6月内閣府防災担当)に基づく)

  2. 東北地方太平洋沖地震を端緒に発生した福島第一原子力発電所事故に起因して、災害当時、主たる学資負担者の居住地が、警戒区域及び計画的避難区域にあった場合(その後区域変更された避難指示解除準備区域、居住制限区域及び帰還困難区域にあった場合を含む)は、この取扱いの対象とする。

2 対象となる災害

  1. 東日本大震災
  2. 熊本地震
  3. 平成30年7月豪雨

3 申請書類の配布及び申請受付

配布場所

  • 【品川地区】 学生サービス課奨学係(03-5463-0435)
  • 【越中島地区】学生支援係(03-5245-7317)

併せて通知用封筒(本学所定)を配布します。(PDF版を利用する場合、通知用封筒は各自で用意してください。)

受付期間・場所(※土日祝日を除く)

品川地区

日時、場所

4月10日(水)12時~17時
 場所:1号館13番教室
4月15日(月)12時~17時
  場所:1号館13番教室
4月16日(火)12時~17時
  場所:1号館13番教室

越中島地区

日時、場所

4月12日(金)、15日(月)11時30分~15時30分
 場所:1号館1階第一会議室

教室使用の関係上、4月10日(水)の受付開始は、15分程度遅れる可能性があります。

申請は各自の所属するキャンパスにおいて行ってください。

両地区とも最終日は大変混雑します。早めの受付にご協力ください。

4 提出書類

  1. 平成31年度後期分授業料免除申請書類一式
  2. 東日本大震災等学生に対する授業料免除申請書
  3. 罹災証明書
  4. その他

5 選考結果の通知

選考結果の可否は学生本人及び連帯保証人へ通知します。(6月下旬頃になる予定です。)

選考結果の可否が決定されるまで入学料の徴収が猶予されるので、選考結果の通知が届くまでは、入学料は納入しないでください。

担当係

  • 【品川地区】 学生サービス課奨学係 03-5463-0435
  • 【越中島地区】学生支援係      03-5245-7317

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