東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

令和2年度前学期におけるオリエンテーションおよび授業等の取扱いについて(第2報)

Last Update : 2020-03-30 20:10

  学生各位
  入学予定者各位

                         東京海洋大学理事・副学長(教育・国際担当)         
 東 海   正        

   

            令和2年度前学期におけるオリエンテーションおよび
            授業等の取扱いについて(第2報)

   

 標記に関しては、3月27日付文書にて、新学期を迎えるにあたり、学生・教職員の健康・安全面を最優先に感染症拡大の防止を図りながら授業を開始するため、当面4月の間を、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための特別対策期間(「対策期間」という。)とすることとし、この期間中の授業等の考え方および方針についてお知らせしたところです。
 しかしながら、その後の東京都近郊の情勢等を踏まえ、対策期間を延長し、以下のとおり日程の変更を再度行いますので、学生各位においては留意願います。

 なお、オリエンテーション等の詳細が決まり次第改めてお知らせします。

 また学生各位においては、本通知の内容を踏まえ適切な行動を取るとともに、本学Webサイトや学務システム等で発信する大学からの連絡を定期的に確認してください。

<変更点>

・授業開始日      5月11日(月)
・オリエンテーション、健康診断等
            延期(授業開始前あるいはWEBからの配信を検討中)

(1)授業の実施方法
 ● 令和2年度前期の授業については、5月11日(月)から実施します。
 ● 履修登録期間を延長する予定です。詳細については、オリエンテーション時に連絡いたします。
 ● 科目によっては、教室の変更や授業の実施方法が通常の対面での授業から変更となる場合があるので、学務システム等で最新の情報を確認してください。 学務システムの利用方法についても、オリエンテーション時に連絡します。
 ● インターネットを用いた教材等の利活用のために、学習用ノートパソコン*等を保有することを推奨します。また、自宅等のインターネット環境やスマートフォン等のデータ利用量を確認してください。
 * Microsoft Officeの最新版とウイルスバスターが大学から無償で提供されます。
 ● 科目によっては、来校せず、自宅で学習してください。パソコン等が未取得である場合やインターネット環境が自宅にない場合は、本学のPC教室や学習スペースでのWi-Fi環境を利用してください。

(2)対面授業における注意事項

 ● 講義室等の中では、席を空けるなどにより人と人との距離(概ね 1つおきに着席する、向き合って着席しない)を保ってください。
 ● 可能な限りマスクを着用してください。咳エチケットを守り大きな声で発声しないでください。また、講義室等への入室前の手洗い又は消毒を徹底してください。
 ● 授業終了後は、学内に留まらず帰宅し、自宅で事前・事後学習をしてください。

(3)新型コロナウイルスに罹患した(おそれのある)場合

 ● 発熱や咳等、体調の悪い場合には大学へ登校せずに自宅で療養してください。
 ● 登校した後に症状が出た場合には速やかに下校して自宅で療養してください。 
 ● 次の症状がある場合は「学生サービス課学生生活係又は越中島地区事務室学生支援係」に相談してください。

    風邪の症状や 37.5 度以上の発熱が4日以上続く場合
    強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

  「新型コロナウイルス感染症に罹患等した場合の対応について」を参考にしてください。

 ● 症状が治まり登校した場合には、授業の欠席届を「教務課教務係又は越中島地区教育支援係」へ提出してください。
 ● 新型コロナウイルスに罹患した学生、海外から帰国・入国後2週間の経過措置中の学生及び入国できない学生は、入院又は登校禁止(自宅療養あるいは健康観察)としていることから、当該学生への履修上の配慮(履修登録期間の延長、補講授業や遠隔授業の実施やレポートの提出等)を行います。

(4)その他

 ● 履修等で相談等がある場合は、各部局教務担当窓口に連絡してください。
 ●上記期間をもってこの対策期間を解除するか、あるいは以降も延長するかは、政府・各省庁からの要請、近隣地域の情勢等を踏まえて、確定した時点で速やかに決定してお知らせします。

 <新型コロナウィルス感染症への本学の対応について>
  https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/corporateeffort/newcorona/coronavirus.html

【連絡先】

【品川キャンパスの学部学生の授業関係】
 教務課教務係 k-kyomu1@o.kaiyodai.ac.jp

【品川キャンパスの大学院生の授業関係】
 教務課大学院係 k-dai@o.kaiyodai.ac.jp

【越中島キャンパスの学部学生、大学院生の授業関係】
 越中島地区事務室教育支援係 e-kyomu@o.kaiyodai.ac.jp

一覧に戻る

PAGE TOP