東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

令和4年度(2022年度)採用分日本学術振興会特別研究員(DC,PD)の募集に係るオンライン説明会の実施について

Last Update : 2021-03-23 15:59

 例年、特別研究員事業の概要及び申請方法等に関する説明会を博士課程の学生に向けて学内会場で開催していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、昨年度と同様に「オンラインツールZoom」を利用した開催とすることといたしました。
 参加を希望する方は下記の案内にそって参加申込み手続きをしてください。

1.説明会参加の手続き

 ①参加希望のメールをks-koku@o.kaiyodai.ac.jp にお送りください。
  ※メール本文には氏名、所属、学籍番号、学年、指導教員名を記載してください。

    受付締め切り 2021年4月6日(火)17:00 

 ②メール受信後、担当係は、参加を希望する学生に、オンライン説明会用のURLをメールの返信にてお知らせします。
 ③Zoomの使い方なども申込者に通知します。事前に使い方等を理解しておいてください。
 ④開催直前に接続テストを行うことを予定しています。参加希望者に日時をお知らせします。
 ⑤説明会で使用する「学内申請手続き関する資料」も併せて配布します。

2.オンライン説明会開催日

 2021年4月12日(月) 14:40~(1時間程度)

 各自でパソコン(Webカメラとマイク、スピーカー付き)、スマートフォン、タブレットを接続してご参加ください。
 ※開催中の入退出は自由です。

3.説明会内容 

 ①特別研究員事業の概要及び申請手続等の留意事項について(国際協力係)
 ②書面審査に向けて(甘糟 和男 准教授)
 ③現役特別研究員から(DC1・DC2・PD)
 ④質疑応答
  ※内容は変更する場合があります。

4.その他 

 特別研究員の公募に申請をするには日本学術振興会の電子申請システム(研究者養成用)のID・PWが必要となります。申請を予定している場合は必ず下記担当係に「申請者登録票」を提出し、ID・PWを取得してください。
 ・ID・PW 請者登録票   申請期限 2021年5月7日(金)
  ※東京海洋大学を受入機関として申請をお考えの方も対象です。
  ※既に申請用IDをお持ちの方も、今回の募集に申請される方は担当までご一報ください。

5.本件担当・問い合わせ先 

 ・品川(主担当):学務部国際・教学支援課 国際協力係【03-5463-0675】
 ・越中島:越中島事務室 管理係(国際協力担当)【03-5245-7310】
  メール:ks-koku@o.kaiyodai.ac.jp(両キャンパス共通)

(補足のご案内)

※説明会に参加できなかった方で、配布した資料を希望する場合はメールにて担当係へ連絡してください。(配布開始4月14日以降~)
※現在、他機関の在籍者で本学のPDを希望している方の説明会参加も歓迎致します。
本学の博士の学位を取得見込み又は取得済みの方は本学でのPDには申請できません。申請は本学以外の希望する他機関(受け入れ機関)で行うことになります。PDに申請する場合に必要なID・PWも受け入れ機関で発行してもらう必要がありますので注意してください。但し、参考までに本学の説明会を聞いてみたいと希望する場合には参加を妨げませんが、他機関で申請予定の旨を申し込み時にお知らせください。
※申請区分「特別研究員RPD、海外特別研究員(RRA含む)」については、今回の説明会の内容に該当しませんが、質問等は常時受け付けますので、担当係までメールでご連絡ください。また、「特別研究員RPD、海外特別研究員(RRA含む)」の申請日程はDC・PD区分とは異なり、学内締切日は4月23日(金)となっていますのでご注意ください。

関連ドキュメント

一覧に戻る

PAGE TOP