東京海洋大学

MENU

News&TopicsNews&Topics

学生支援緊急給付金の受付について(二次募集)[LINE申請に関する注意点およびQ&A]

Last Update : 2022-02-07 11:26

学生支援緊急給付金のLINE申請(二次募集)の際の注意点 および Q & A

[日本人学生、留学生共通]

【締切:2月21日(月)】

~注意点~

【LINEでの提出について】

提出内容を大学が確認した後は、変更・添付書類の追加ができなくなるので、不備のない状態で提出してください。

申請後に入力内容を修正すると、学校側の申請情報が消去され、申請していないことになる可能性があります。 

■提出後、書類の追加や内容を修正したい場合は、gsyou.kaiyodai◎gmail.comへメールで送信してください。(◎を@に変換してください)

■注意:申請情報が消去されてしまうため、以下の操作はしないでください。

・「学校情報リセットボタン」を押す

・再度QRコードを読み込み、「スタートボタン」を押さずに10分経過させる

                                    

【添付書類について】

■注意:添付書類の提出がない申請が多数見受けられます。

添付書類が提出されていない場合、今回の推薦の対象外となります。

■添付する書類: 各書類の詳細については、以下のQ&Aを読んでください。

 〈全員共通〉

  ・様式1および2(文部科学省HPからダウンロード後印刷したものに、LINEでの申請内容を手書きまたは入力したもの)

  ・収入金額を証明する書類

 〈該当者のみ添付〉

  ・自宅外で生活していることを証明する書類

  ・奨学生証の写し

  (日本学生支援機構、大学等独自または民間奨学金、民間等による支援制度、外国人留学生学修奨励費 等)

  ・ひとり親世帯であることを証明する書類

  ・多子世帯であることを証明する書類

  ・公的支援措置の受給証明書の写し

  ・その他、支給要件を満たすことを証明する書類

~Q&A~

【収入金額の申告について】

■Q.収入金額を証明する書類とは何ですか?

A.①本人の収入減少を証明する場合: 本人のアルバイトの給与明細、または源泉徴収票の写しを添付してください。

 ②家庭(両親のいずれか)の収入減少等により家庭からの追加的支援が期待できない場合等: 2020年(12か月)分および

 2021年(12か月)分の主たる家計支持者の給与明細源泉徴収票の写しまたは確定申告書の写しを添付してください。

                                              

■Q.給与明細や源泉徴収票が期限までに用意できないのですが、どうすればいいですか?

A.該当する期間の、銀行口座の振り込み欄の写しを添付してください。

 その際、給与の振り込みと無関係の取引履歴は黒塗りしてください。

                                             

■Q.手引き6ページの「2020年1月以降の2か月分で減少がわかるもの」とは何ですか? 

A.収入減少前の1か月分+減少後の1か月分=計2か月分の証明書類を添付してください。

                                             

■Q.該当期間にアルバイトをしておらず、収入を証明する書類を用意することができないのですが、申請できますか?

A.アルバイトをしていなかった場合、主たる家計支持者の収入が大幅に減少し、仕送りがもらえなくなった場合であれば申請できます。

この場合、主たる家計支持者の2020年と2021年の源泉徴収票、または確定申告書の写しを提出してください。

                                          

Q.学内アルバイト(図書館、TA業務等)での給与明細を発行したい場合、どうすればいいですか?

A.品川キャンパスの人事課(03-5463-4073)に連絡し、ご自身で用意してください。

                                     

【自宅外で生活している方へ】

■Q.自宅外で生活していることを証明する書類とは何ですか?

A.アパート等の賃貸契約書の写しを添付してください。

 賃貸契約書を用意できない場合は、直近の家賃の支払い根拠資料、または住民票の写しを提出してください。

                                            

■Q.東京海洋大学の学生寮(または国際交流会館)に居住している場合も、証明書類が必要ですか?  

A.不要です。

                                         

【多子世帯について】

■Q.多子世帯とは何ですか?

A.本人以外に就学者が3人いる世帯です。

  例)・本人、弟(高校生)、弟(中学生)、弟(小学生)の世帯 ...○該当する

    ・兄(社会人)、本人、弟(高校生)、弟(中学生)の世帯 ...×該当しない

                                            

■Q.多子世帯であることを証明するには、どんな書類が必要ですか?

A.住民票の写しを添付してください。

兄弟に高校生以上の就学者がいる場合、在学証明書も併せて必要となります。

                                   

【ひとり親家庭について】

■Q.ひとり親家庭であることを証明するには、どんな書類が必要ですか?

A.戸籍謄本の写しを提出してください。

                                    

【その他】

■Q.授業料免除を受けている場合も、申請できますか?

A.申請できます。

                                 

■Q.国費留学生なのですが、申請できますか?

A.国費留学生の方は、今回の制度の対象外となります。

                                 

■Q.現在休学中なのですが、申請できますか?

A.経済的な理由で休学している場合のみ、申請できます。

一覧に戻る

PAGE TOP