イベントの様子

HOME > イベントの様子 > 平成27年度 > H27年度 江東区デートDV防止出前講座を開催しました

H27年度 江東区デートDV防止出前講座を開催しました

2015.12.11

2015年12月10日(木)14:40~15:10に、東京海洋大学、越中島キャンパスに於いて、江東区男女共同参画センターによる『デートDV防止講座』を実施しました。

デートDV防止講座H26年度に引き続き、専門家より学ぶ入門講座として、江東区男女共同参画センターの出前講座を行いました。今回は、将来本学の学生向けの授業として開催するために、主に教員を対象として体験してもらうことを目的に、海洋工学部長の理解の下、特別に教授会の冒頭30分間を講座に充てる形で開催しました。

デートDV防止プログラムファシリテーターである、NPOアウェアの吉祥事務局長を講師に招き、DV(ドメスティック・バイオレンス、夫婦間での暴力)やデートDV(交際相手間の暴力)について基礎的知識を理解するところから、最近の子どもたちの傾向までをお話いただきました。途中、TVCMを見ながら、無意識に性別によるバイアスがかかっていたり、性別役割分担をしていることを学びました。初めて知る内容ばかりのためか、時々参加者から、驚きの声が上がっていました。最後に講師から、「DV問題は『気づく』『意識する』ことが大切、自分自身も周りの人も知っていることがDV予防に繋がる」とコメントがあり、駆け足で講座は終了しました。

デートDV防止講座今回は、約50名と多くの先生方に参加していただくことができました。アンケートでは、受講後約8割の方が何らかの関心を持ったと回答していました。中には、「今後の学生指導に役立てたい」「最近の若者の動向についてもっと詳しく聞きたかった」などの意見がありました。また、学生が受講する機会については、8割を超える先生方から賛同のご支持をいただきました。この結果を受け、来年度からデートDV防止プログラムを授業に組み込むための具体的な準備を進めて行く予定です。

TOP