活動報告

HOME > 活動報告 > 平成26年度 > 11/19 中村中学校の生き方講座に参加しました

11/19 中村中学校の生き方講座に参加しました

2014.11.25

 2014年11月19日(水)に、中村中学校(東京都江東区)にて、同学キャリアセンター主催の「生き方講演会」に、オフィス海なみより、藤森が出席しました。

中村中学校は、本学海洋工学部の越中島キャンパスにほど近い場所にある、中高一貫校です。
 海なみで開催した『女子学生のためのキャリアパスセミナー』の報告書をお送りしたご縁で、昨年の高等学校の講師に引き続き、今年は中学校での講座の講師に、本学卒業生の玉田さんが招かれました。

 玉田さんは中学生を前に、本学で学んだ様子などを交えながら、仕事も家庭も大切にしながら、今できることにはすべて取組んでみる、「欲張りに生きよう!」と率直に語りかけていました。
 参加した、中学生だけでなく、教職員の方々や父兄の皆さまがメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。また質疑応答のコーナーでは、参加した中学生からのたくさんの質問に一つ一つ丁寧に答えていました。最後に盛大な拍手で送られ、講演会は終了しました。

 海なみでは、今回の講座のように近隣の女子学生の皆さんに、本学を知っていただくきっかけになるこのような交流にも今後も積極的に取り組んで行く予定です。
------------------------------
日 時:2014年11月19日(水) 14:15-15:40
場 所:中村中学校
URL:http://www.nakamura.ed.jp
------------------------------

TOP