東京海洋大学

MENU

大学で学びたい方College

2019年海洋生命科学部、海洋資源環境学部の秋のオープンキャンパス(プログラム更新情報)

Last Update : 2019-10-04 11:00

  • プログラム更新状況

  ・海洋政策文化学科の「教育研究内容のパネル展示」のイベントを追加しました。2019/10/21
  ・海洋資源エネルギー学科の「教育研究紹介」の詳細を掲載しました。2019/10/21
  ・海洋政策文化学科の「模擬講義」、「オープンゼミ」の詳細を掲載しました。2019/10/10
  ・海洋環境科学科の研究室紹介「海洋生物学分野の学生が研究を紹介します」の内容が変更になります。2019/10/9
    魚類行動生態学研究室の
紹介を都合により取りやめます。
  ・参加登録および事前予約を、10月7日(月)18時から受付開始いたします。 2019/10/4
  ・会場案内図を掲載しました。 2019/10/4
  ・学生寮公開、附属図書館館内ツアー、グローバルコモン公開のイベントが追加になりました。2019/10/2
  ・食品生産科学科の体験学習・実験「海藻から人工イクラをつくる」の参加受付方法を掲載しました。 2019/10/2



  • オープンキャンパス よくある質問
  1. Q 参加には事前予約が必要ですか。
    A 当日の来場も受付ておりますが、受付をスムーズにするため、事前の参加登録をお願いします。
     来校されましたら、総合受付にお越しください。

  2. Q 高校生以外も参加できますか。
    A 体験実験などの一部のプログラムは、高校生優先となりますが、模擬講義、研究室紹介など、中学生や保護者の方も一緒に参加いただけるプログラムも多数ありますのでお越しください。
    例えば、鯨ギャラリーでは、セミクジラの全身骨格標本が展示されておりますし、マリンサイエンスミュージアムでは、本学の練習船「雲鷹丸」の模型や海洋生物のはく製などを見学できます。

  3. Q 在学生と話すプログラムはありますか。
    A 受付に学生スタッフがいるほか、入試相談では、各学科の学生が個別相談に応じています。
    また、「研究室紹介」の各会場で学生が説明を担当していますので、専門分野についてはもちろん、そのほかの大学生活についても多少お答えできると思います。

  4. Q 事前予約制のイベントが満席になっています。キャンセル待ちはできますか。また当日参加はできますか。
    A キャンセル待ちの受付は行っておりません。ただし、プログラムによっては、当日の参加も可能な場合もありますので、プログラムが開催されている会場で直接確認してください。

  5. Q 学内で食事はできますか。
    A 大学生協の食堂が営業していますので、昼食や休憩をとることができます。また、売店では、お弁当、サンドイッチ、スナックのほか海洋大グッズなども購入できます。

  6. Q 制服を着て行った方が良いですか。
    A 制服着用の必要はありません。当日の天候に合わせて、歩きやすい服装でお越しください。

  7. Q 過去の入試問題を入手できますか。
    A 附属図書館で過去3年分の入試問題の閲覧ができます。また、本学HPにも、著作権が許諾された問題を掲載していますのでご利用ください。

  8. Q 募集要項(願書)を入手できますか。
    A AO入試、特別入試、一般入試、私費外国人留学生特別入試はインターネット出願です。本学HPから閲覧・ダウンロードが可能です。 募集要項の冊子の配布はしていませんのでご了承ください。

  9. Q 駐車場はありますか。
    A 学内駐車場の利用はできません。ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

一覧に戻る

PAGE TOP