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新入生向け【よくある質問】「前学期当初の学内行事日等について」(2020.4.30)

Last Update : 2020-04-30 16:34

(学内行事・授業関連)

Q1 オリエンテーションはいつ頃になりそうでしょうか。

A1 オリエンテーションは、大学から送付の資料を熟読し必要な手続き(学務システムへの登録他)を行っていただくことを基本とします。
 なお、今後の状況により変更する場合には、本学ホームページへの掲載又はA15に
記載の学内メールアドレス宛への連絡を予定しています。
※ 資料は、大学から新入生宛に登録いただいた住所へその他手続き関係書類とともに郵送した(4月15日発送)物の中に同封しています。

Q2 TOEICテストは実施するのでしょうか。

A2 4月6日(月)のオリエンテーションと同日に予定していた海洋生命科学部及び海洋資源環境学部の英語クラス分け試験(TOEIC)については実施しませんが、1年生を対象としたTOEIC試験については、年内に実施する方向で調整中です。

Q3 4月のクルージング(フレッシュマンセミナー)は実施するのでしょうか。

A3 海洋生命科学部及び海洋資源環境学部は中止となりましたが、各学科で代替措置を検     
討していますので決まり次第お知らせします。

Q4 今後授業開始が更に延期することはありますか。

A4 5月11日(月)からの授業開始を予定しています。
   なお、詳細は以下のページをご覧ください。
   令和2年度前学期における授業等の実施方法について(令和2年4月24日)

Q5 正服、作業服の採寸も5月11日(月)以降ですか。

A5 海洋工学部海事システム工学科・海洋電子機械工学科の正服、作業服の採寸日程は、5月11日(月)以降を予定しています。詳細な日程が決まり次第、学務システムにより学内メールアドレス宛へ連絡します。
   なお、「作業帽」については4月28日に連絡済みです。

Q6 授業開始前にオンラインなどでオリエンテーションをすることはありますか。

A6 履修登録方法等の必要な情報はLive Campus(学務システム)に掲載しますので、大学から送付の学生証等を受け取った後、同封のマニュアル等に従い、学生用メールシステム(Gmail)とLive Campus(学務システム)を指定の期限までに使用可能な状態にしてください。

Q7 授業はオンライン授業になりますか。

A7 令和2年度前学期は遠隔授業を予定しています。
詳細は以下のページをご覧ください。
   令和2年度前学期における授業等の実施方法について(令和2年4月24日)

 

(手続き関連)

Q8 現在登校自粛中ですが、入学手続書類に記載されている健康診断票の提出はどのよう
に行えば良いですか(品川キャンパス所属学生のみ)。

A8 健康診断票の提出方法については、上記A1の発送資料に詳細を記載していますので
ご確認ください。

Q9 学生教育研究災害傷害保険及び学生教育研究賠償責任保険の支払いを未だしていない
のですが、どうしたらいいですか。

A9 保険の適用は入金していただいた翌日から対象となりますので、お早目に手続きを
してください。

Q10 教科書はどのように購入すれば良いですか。

A10 購入方法は、以下の東京海洋大学生活協同組合ホームページをご覧ください。
  https://text.univ.coop/puk/START/tumsat/

Q11 海洋工学部に入学しますが、学生経歴表の記入後の提出はどのようにすればいいですか。

A11 海洋工学部の新入学生・編入学生で未提出の場合は、越中島キャンパス下記住所宛へ
郵送してください。
〒135-8533 東京都江東区越中島2-1-6
東京海洋大学 越中島地区事務室 学生支援係

Q12 履修登録はいつになるのでしょうか。

A12 上記A1の発送資料に履修登録に関する資料も同封していますのでご確認ください。
   5月24日(日)を期限としています。

Q13 パソコンはどのようなもの(どのくらいのスペック)を購入したらよいでしょうか。

A13 現在推奨PCについて検討中です。準備ができましたら別途、ホームページ等により
お知らせする予定です。

 

(在籍書類等関連)

Q14 学生証はいつもらえるのでしょうか。

A14 上記A1の発送資料に同封していますのでご確認ください。

Q15 学内メールアドレスの交付はいつ頃になりそうでしょうか。

A15 上記A1の発送資料にID通知書及びマニュアルを同封していますので、各自で設定後、使用可能となります。

Q16 学籍番号を教えてもらえますか。

A16 上記A1の発送資料に記載していますのでご確認ください。

 

(証明書関連)

Q17 通学定期用証明書の入手方法を教えてください。

A17 上記A1の発送資料に詳細を記載していますのでご確認ください。

Q18 在学証明書が必要になることがあるため、郵送などで対応して欲しいのですが可能で
しょうか。

A18 登校自粛期間中、証明書発行は原則として郵送のみでの対応となります。
   詳細は以下をご覧ください。
○証明書発行(https://www.kaiyodai.ac.jp/graduate/certificate/certificate.html)

 

(授業料免除、奨学金関連)

Q19 大学院の入学手続時に、入学料免除願とともに、その他の申請書類一式郵送用の返信用封筒を提出しましたが、今のところ申請書類一式が届いていません。

A19 入学料免除申請については、入学手続時に提出いただいた入学料免除願により手続きを行い、原則として、その他の書類は提出いただかないこととしましたので、申請書類一式は送付しません。提出いただいた封筒については、免除関係の送付物に使用する等とさせていただきます。
 お問い合わせ先については以下のページをご覧ください。
https://www.kaiyodai.ac.jp/student/economicalassistance/feeexemption/0001/post_190.html

Q20 授業開始日が遅くなりましたが、授業料等の免除や奨学金の申請はどのようにすれば
良いですか。

A20 郵便等による申請受付を実施します。申請方法などは以下のページに掲載しています
のでご確認ください。
○入学料・授業料免除及び奨学金
https://www.kaiyodai.ac.jp/student/economicalassistance/feeexemption/index.html
 なお、授業料免除の受付は、郵送による申請と併せてこちらの申請フォームからの申
請が必要となります。
 フォームへの入力期限は5月8日(金)10時ですので、授業料免除を希望される方は
必ず申請(入力)するようにしてください。
 また、新型コロナウイルス感染拡大の影響により家計事情の急変、アルバイトの収入
減少などで、 生活支援を必要としている学生の方々に修学支援金貸与を実施しています。
詳細は以下の東京海洋大学基金ホームページをご覧ください。
https://www.kaiyodai.ac.jp/kikin/information/2020/0428100988.html

 

(学生寮関連)

Q21 第2回の入寮手続日はいつ頃教えてもらえるのでしょうか。

A21 5月22日(金)に改めてホームページにてご案内させていただきます。
詳細は以下のページをご覧ください。
   【重要】(新入寮予定者用)入寮手続日程の変更のお知らせについて(第3報)(令和2年4月24日)

Q22 学生寮の空き部屋募集は、今後ありそうですか?

A22 新型コロナウイルス感染症のキャンパス内感染予防及び学生寮内感染管理のため、当面の間学生寮の空室募集は実施しません。
現状を鑑み、何卒ご理解いただきますようお願いします。

Q23 まだ学生寮の部屋番号が分かりません。

A23 朋鷹寮の部屋番号は決まっていますので、お知りになりたい場合には、上記A21に
記載のページ(URL)にある連絡先までメールにてお問い合わせください。
海王寮の部屋番号は入寮日にお知らせします。

 

(その他)

Q24 課外活動について知りたいのですが。

A24 課外活動は5月31日(日)まで活動自粛期間中です(4月30日現在)。
課外活動団体については、上記A1の発送資料にサークル紹介の冊子を同封していま
すのでご確認ください。

Q25 次のプログラムの申請締切が4月10日となっていますが、大学に申請に行くことがで
きません。
・アジア海事大学連携による環境負荷低減を目指した海事クラスター人材育成プログラム/Human resource development for maritime cluster aiming at reducing environmental issues by cooperation with the Asian Maritime Universities
・水産物輸出を先導する高度専門知識を備えた人材育成プログラム/Human Resource Development Program for the Promotion of Export Marin Products
・ブルーエコノミー創成高度技術者育成プログラム/Educational Program for Qualified Experts in Blue Economy

A25 5月29日(金)に締切を延長します。なお、申請書についてはメールでの提出を受け付けます(指導教員の押印は不要です)。期日までに留学生係へお送りください。
留学生係:ks-ryuu(at)o.kaiyodai.ac.jp
※メールを送信する際には(at)を@に変えてください。
なお、募集要項と申請書様式は、次のURLに掲載されている各プログラムのページに掲載していますのでご確認ください。
https://www.kaiyodai.ac.jp/international/kokuhi/

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