東京海洋大学

MENU

大学で学びたい方Prospective students

入試Q&A

英語資格検定証明書について

 海洋生命科学部・海洋資源環境学部の出願要件としている英語資格について、お問い合わせが多い質問に対する回答集です。

 入学後の英語学習支援、グローバル人材育成の取り組みについてはこちらをご参照ください。

海洋工学部健康診断について

 海洋工学部海事システム工学科・海洋電子機械工学科の出願時には下記の本学所定の書式をご利用ください。

   健康診断書様式  海事システム工学科志願者専用健康診断書(149.0 KB)    海洋電子機械工学科志願者専用健康診断書(151.4 KB)

AO入試を受験するみなさまへ

 受験生のみなさまからAO入試について、お問い合わせが多い質問に対する回答集です。電話・メールでのお問い合わせ前にぜひご参照ください。「AO入試Q&A」を見た上で疑問に思うことがありましたら、下記へご連絡ください。

海洋生命科学部の水産教員養成課程とは?

 この課程は、全国の水産・海洋系高等学校(水産高校)の教員を計画的に養成するためのコースで、卒業に必要な単位に教職に関する専門科目が含まれており、この課程以外の学生よりも水産の教育職員免許状(教職免許状)が取得しやすいようになっています。また、水産教員養成課程に志願した場合は、はじめに水産教員養成課程の志願者として選考を行い、合格者を決定しますので、水産の教職免許状取得を目的とする学生にとって、非常に魅力的な課程と考えられます。
 詳細は、各募集要項の水産教員養成課程の説明をご確認ください。

PAGE TOP