東京海洋大学

MENU

大学で学びたい方Prospective students

大学入学資格及び個別入学資格審査

大学入学資格

大学(短期大学を含む。大学院を除く)の入学資格は以下のいずれかに該当する方に認められます。

この他、入学試験毎に出願要件が定められていますので、志望する入学試験の学生募集要項で、出願要件に合致するかどうか確認してください。

  1. 高等学校又は中等教育学校を卒業した者(法第90条第1項)
  2. 特別支援学校の高等部又は高等専門学校の3年次を修了した者(法第90条第1項)
  3. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者(12年未満の課程の場合は、さらに指定された準備教育課程(文部科学大臣指定準備教育課程一覧)又は研修施設(文部科学大臣指定研修施設一覧)の課程等を修了する必要がある。)(施行規則第150条第1号、昭和56年文部省告示第153号第2号)
  4. 外国における、12年の課程修了相当の学力認定試験に合格した者(12年未満の課程の場合は、さらに指定された準備教育課程(文部科学大臣指定準備教育課程一覧)又は研修施設(文部科学大臣指定研修施設一覧)の課程等を修了する必要がある。)(昭和56年文部省告示第153号第1号、第2号)
  5. 我が国において、外国の高等学校相当として指定した外国人学校(我が国において、高等学校相当として指定した外国人学校一覧)を修了した者(12年未満の課程の場合は、さらに指定された準備教育課程(文部科学大臣指定準備教育課程一覧)又は研修施設(文部科学大臣指定研修施設一覧)の課程等を修了する必要がある。)(昭和56年文部省告示第153号第3号、第4号)
  6. 高等学校と同等と認定された在外教育施設(文部科学大臣認定等在外教育施設(高等部を設置するもの)一覧)の課程を修了した者(施行規則第150条第2号)
  7. 指定された専修学校の高等課程(文部科学大臣指定専修学校高等課程一覧)を修了した者(施行規則第150条第3号)
  8. 旧制学校等を修了した者(昭和23年文部省告示第47号第1号~第19の2号)
  9. 国際バカロレア、アビトゥア、バカロレアなど、外国の大学入学資格の保有者(昭和23年文部省告示第47号第20号~第22号)
  10. 国際的な評価団体(WASC、CIS、ACSI)の認定を受けた外国人学校(国際的な評価団体認定外国人学校一覧)の12年の課程を修了した者(昭和23年文部省告示第47号第23号)
    ※CISの旧名称であるECISの認定を受けた外国人学校の12年の課程を修了したものについても入学資格が認められます。
  11. 高等学校卒業程度認定試験(旧大検)に合格した者(施行規則第150条第5号)
  12. 大学において個別の入学資格審査により認めた者(施行規則第150条第7号)

個別入学資格審査

平成30年度東京海洋大学学部入学試験に係る個別の入学資格審査について

本学一般入試において、上記の大学入学資格の(1)~(11)に該当しない者については、個別の入学資格審査(以下「個別審査」という。)を行うことにより、これに合格した者に入学資格を与えることとなりました。個別審査を希望する者は、下記により申請手続きを行ってください。

なお、個別の入学資格審査はあくまで入学資格の有無にかかわる審査であり、入学者選抜とは別個のものですので、この審査に合格した後にさらに入学試験を受ける必要があります。

1 個別審査の申請要件

個別審査を申請することができる者は、次のすべての要件を満たす者です。

  1. 本学へ入学する意志のある者
  2. 本学の一般入試の受験を希望する者
  3. 平成30年3月31日までに18歳に達する者

2 申請書類

個別審査を申請しようとする者は、 入学資格審査申請書(48.6 KB) 及び次の各号に該当する書類を提出してください。
(学習歴や実務経験等が複数のときは、そのすべてを提出してください。)

  1. 専修学校や各種学校等における学習歴を有する者
    一 学習歴を証明する調査書等
    二 卒業(見込)証明書等
    三 出身(在籍)学校の学則等で以下の事項が確認できる書類
     ア 修業年限、学年、学期に関する事項
     イ 課程及び学科の組織に関する事項
     ウ 教育課程及び授業時数に関する事項
     エ 学習の評価及び課程修了の認定に関する事項
  2. 大学の科目等履修生としての単位取得などの個人の学習歴を有する者
    一 学習歴を証明する単位修得証明書等
  3. 社会における実務経験を有する者
    一 実務経験を証明する書類
  4. 取得した資格を有する者
    一 取得した資格を証明する書類

3 審査体制・審査方法

本学全学入学試験委員会において、提出書類に基づき適正に審査を行います。
審査にあたっては、専修学校高等課程が「大学入学資格に係る指定」を受ける際の要件を準用します。
ただし、専修学校や各種学校等における複数の学習歴や大学の科目等履修生としての単位取得などの個人の学習歴、あるいは、社会における実務経験や取得した資格がある場合には、それらに基づき総合的に判断します。

4 申請期限

  1. 大学入試センター試験出願の際、本学を志望する者
    平成29年8月18日(金)[必着]
  2. 大学入試センター試験出願の際、他大学の入学資格審査を受けた者で、その後本学に志望変更した者
    平成30年1月19日(金)[必着]
  3. 大学入試センター試験追試験受験者のみ対象
    平成30年1月23日(火)17時までに申し出ること。
    (注)大学入試センター試験追試験許可書を提示すること。

5 申請方法

書留速達郵便とし、封筒の表に「入学資格審査申請書在中」と朱書してください。

入学資格審査申請書(48.6 KB)

6 送付先(問い合わせ先)

〒108-8477
東京都港区港南4-5-7 東京海洋大学入試課入試第一係
TEL 03-5463-0510 FAX 03-5463-0514

関連リンク(別ウィンドウでリンク先を開きます。サイト外のページに移動します)

PAGE TOP