東京海洋大学

MENU

大学で学びたい方Prospective students

大学入学資格及び個別入学資格審査

大学入学資格

大学(大学院を除く)の入学資格については、文部科学省のページをご覧ください。

この他、入学試験毎に出願要件が定められていますので、志望する入学試験の学生募集要項で、出願要件に合致するかどうか確認してください。

個別入学資格審査

2020年度東京海洋大学学部入学試験に係る個別の入学資格審査について

本学一般入試における、学校教育法施行規則第150号第7号に定める 個別の入学資格審査 (以下「個別審査」という。)の手続きは以下のとおりです。
個別審査に合格した者に入学資格を与えます。なお、個別の入学資格審査はあくまで入学資格の有無にかかわる審査であり、入学者選抜とは別個のものですので、この審査に合格した後にさらに入学試験を受ける必要があります。

1 個別審査の申請要件

個別審査を申請することができる者は、次のすべての要件を満たす者です。

  1. 本学へ入学する意志のある者
  2. 本学の一般入試の受験を希望する者
  3. 2020年3月31日までに18歳に達する者

2 申請書類

個別審査を申請しようとする者は、 入学資格審査申請書(48.6 KB) 及び次の各号に該当する書類を提出してください。
(学習歴や実務経験等が複数のときは、そのすべてを提出してください。)

  1. 専修学校や各種学校等における学習歴を有する者
    一 学習歴を証明する調査書等
    二 卒業(見込)証明書等
    三 出身(在籍)学校の学則等で以下の事項が確認できる書類
     ア 修業年限、学年、学期に関する事項
     イ 課程及び学科の組織に関する事項
     ウ 教育課程及び授業時数に関する事項
     エ 学習の評価及び課程修了の認定に関する事項
  2. 大学の科目等履修生としての単位取得などの個人の学習歴を有する者
    一 学習歴を証明する単位修得証明書等
  3. 社会における実務経験を有する者
    一 実務経験を証明する書類
  4. 取得した資格を有する者
    一 取得した資格を証明する書類

3 審査体制・審査方法

本学全学入学試験委員会において、提出書類に基づき適正に審査を行います。
審査にあたっては、専修学校高等課程が「大学入学資格に係る指定」を受ける際の要件を準用します。
ただし、専修学校や各種学校等における複数の学習歴や大学の科目等履修生としての単位取得などの個人の学習歴、あるいは、社会における実務経験や取得した資格がある場合には、それらに基づき総合的に判断します。

4 申請期限

  1. 大学入試センター試験出願の際、本学を志望する者
    2019年8月16日(金)[必着]
  2. 大学入試センター試験出願の際、他大学の入学資格審査を受けた者で、その後本学に志望変更した者
    2020年1月17日(金)[必着]
  3. 大学入試センター試験追試験受験者のみ対象
    2020年1月21日(火)17時までに申し出ること。
    (注)大学入試センター試験追試験許可書を提示すること。

5 申請方法

書留速達郵便とし、封筒の表に「入学資格審査申請書在中」と朱書してください。

入学資格審査申請書(48.6 KB)

6 送付先(問い合わせ先)

〒108-8477
東京都港区港南4-5-7 東京海洋大学入試課入試第一係
TEL 03-5463-0510 FAX 03-5463-0514

関連リンク(別ウィンドウでリンク先を開きます。サイト外のページに移動します)

PAGE TOP