東京海洋大学

MENU

東京海洋大学についてAbout TUMSAT

東京海洋大学における施設の貸出について

【重要・令和4年6月28日更新】
 
東京海洋大学では、新型コロナウイルス感染拡大の防止と利用者の安心・安全の観点から、令和4年6月30日(木)まで貸出中止としておりました教室、会議室、課外活動施設(体育館、武道場、グラウンド、テニスコート、学外貸出について、令和4年7月1日(金)から再開致します(食堂(懇親会会場等)を除く)。
※ 課外活動施設については、7月2日(土)より申込みを開始します。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止と利用者の安心安全の観点から、施設貸出において通常時とは異なる取扱いをしている場合があります。

 貸出の詳細については本案内の赤枠内および、本学の策定した「新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設貸付ガイドライン(757.6KB)」において利用条件等をよくご確認の上、お申込みください。

施設貸出について

 本学では、教育・研究又は学内行事等に支障のない範囲で、学外の方に会議室・教室・体育館・グラウンド等の施設貸出を行っております。内容をよくご確認の上、お申込みください。

                                         

会議室(収容人数)教 室(収容人数)体育施設等(利用施設)
品川キャンパス 24人~105人 45人~374人

体育館、武道場、グラウンド、
テニスコート、講堂、食堂(懇親会会場等)

越中島キャンパス 5人~434人 60人~212人

体育館、武道場、グラウンド、
テニスコート、集会室、食堂(懇親会会場等)

座席の間隔については最低1m以上確保できる環境を整え、三密を回避していただく必要がありま すので、上記の収容人数の半数を目安としてください。

品川・越中島両キャンパスの食堂につきましては、当面の間、施設貸出は停止中です。また、学外者の食堂利用についても令和4年8月31日(水)までお断りしております。

平時は会議室、教室会等場内での飲食は原則禁止(水分補給は可)ですが、運営上やむを得ずスタッフが食事をとる必要がある場合は、貸出施設内に限り、短時間での黙食にてお願いします。

その他、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設貸付ガイドライン(757.6KB)」を参照してください。

品川キャンパスの「中部(なかべ)講堂」は諸般の事情により当分の間、貸出対象施設から除きます。

施設貸出の申請について

1.予約・申込方法・支払方法

(1)予約・申込方法について
・予約・申込方法は各施設によって異なりますので、以下の「2.貸出施設と申込先等の詳細」をご参照ください。
・予約後、本学が指定する期限までに「固定資産使用許可申請書」を申込受付担当係にご提出ください。その際、イベント等の実施内容が分かる資料(パンフレットやプログラム等)を添付してください。
・申込様式及び関連資料は次のとおりです。内容をよくご確認のうえ、お申込みください。

※「固定資産使用許可申請書」の様式は令和2年度より以下の事項が変更されております。
 ○メールアドレス記載欄の追加
 ○「固定資産使用許可書」への国立大学法人東京海洋大学財産管理役の公印省略
※申請書に記載する使用時間には入室から退室(搬入・準備・後片付け・搬出)の時間も含まれます。1時間未満の使用時間は、1時間に切り上げて施設使用料を算定します。申請書には1時間単位で使用時間を記載してください。
※原則として学内駐車場はご利用いただくことができませんので、公共交通機関をご利用ください。なお荷物の搬入等に車両での入構が必要な場合は「固定資産使用許可申請書」に必要な台数(最大5台までとなります)をご記入ください。但し、申請は駐車場の空きをお約束するものではありません。他団体等との利用が重なり、駐車場に空きがない場合は学外の有料駐車場を利用してください。

(2)お支払い方法
・本学が「固定資産使用許可申請書」を受理し、使用内容を確認した後、施設課資産管理係から請求書及び固定資産使用許可書を郵送いたします。請求書の内容をご確認いただき、請求金額を納付期限までに指定口座へお振込みください。
なお、納付済みの施設使用料は、原則として返金いたしません。
但し、以下のいずれかに該当する場合は、この限りではありません。

  • 自然災害などで施設を使用できない、あるいは使用できなかった場合
  • 使用許可後に本学の行事等で使用できなかった場合
  • 屋外体育施設が雨天などの悪天候で使用できなかった場合
    (悪天候によるキャンセルは使用日から3日以内に申込受付担当係にご連絡ください)
  • 新型コロナウイルス感染症対策を講じる必要があるなど、やむを得ない事由により本学が施設貸付をお断りした場合

2.貸出施設と申込先等の詳細

品川キャンパス

施設

担当係

手続き・収容定員・使用料等

申込方法

会議室

総務課総務係

(品川)会議室の貸出案内(241.8 KB)

左記案内のとおり

教 室

教務課教務係

(品川)教室貸出案内(2.3 MB)

左記案内のとおり

体育施設・食堂・講堂

学生サービス課学生生活係

(品川)体育施設等貸出案内(216.7 KB)

体育施設等の日程(314.0 KB)

利用予約申請フォーム

越中島キャンパス

施設

担当係

手続き・収容定員・使用料等

申込方法

会議室・講堂

越中島地区事務室管理係

(越中島)会議室・講堂貸出案内(228.3 KB)

左記案内のとおり

教 室

越中島地区事務室教育支援係

(越中島)教室貸出案内(5.1 MB)

左記案内のとおり

体育施設・食堂・集会室

越中島地区事務室学生支援係

(越中島)体育施設等貸出案内(218.7 KB)

体育施設等の日程(1.2 MB)

利用予約申請フォーム

3.地域子ども割引申請

〇施設使用者は、品川・越中島の各キャンパスの周辺地域の小学生以下の子どもで組織する団体で、当該団体の活動において本学施設を利用する場合は,施設使用料の割引が受けられます。割引を希望される場合は、以下の条件をご確認のうえ、申請書類を貸出施設の担当係に提出してください。
 ・申請する団体は、その活動が計画的、組織的かつ定期的に運営されているアマチュア団体等であること。
 ・各キャンパス周辺地域在住または通園・通学中の小学生以下のこどもを対象とした使用であり、かつ子ども参加人数が10名以上であること。
 【各キャンパス周辺地域】
  品 川キャンパスは、東京都港区及び品川区
  越中島キャンパスは、東京都江東区及び中央区
〇本申請について、本学が条件を満たしていると判断し、許可した場合は、許可日と共に登録番号が付与されます。登録後は、固定資産使用許可申請書の「7.地域子ども割引欄」へ登録番号記載(必須)のうえ申請していただくことにより、割引を受けることができます。
〇申請受付(登録手続)は、毎年6月20日から7月31日の間の本学営業日(受付時間9時から17時まで)に限らせていただきます。
〇登録承認有効期間は、7月1日から翌年6月30日の間とし、最長1年間有効となります。毎年6月30日を過ぎると無効になりますので、7月1日以降に割引を受けたい場合は事前の再申請の手続きが必要になりますのでご留意願います。(申請から登録承認までは約1週間程度お時間をいただきます。)

〇申請書類
地域こども割引申請書(Word)(21.8 KB)
地域こども割引申請書(PDF)(120.5 KB)
(記入例)地域こども割引申請書(PDF)(150.7 KB)
団体構成員名簿(Excel)(12.0 KB)
(記入例参考)団体構成員名簿(PDF)(116.6 KB)
・団体の会則(規約)または事業内容が確認できる資料(ホームページや募集要項等)
・名簿(上記、条件に該当する小学生以下の利用であることが確認できる内容のもの)

※許可された後も、確認のために再度、申請書類の提出をお願いする場合があります。
※提出いただいた名簿については、本申請内容の確認以外には使用しません。
※申請内容と実際の使用に相違がある場合は、割引を取消す場合があります。
割引内容については、予告なく変更する場合がありますので、予めご了承願います。

施設貸出を許可しない場合について

・法令又は公序良俗に反する場合
・貸出施設(附帯設備を含みます)を損壊するおそれがある場合
・政治色、宗教色や思想色が強く、教育・研究の場である本学にふさわしくない場合
・学内、近隣、貸出施設内の他の利用者に迷惑が及ぶ場合
・営利目的が著しい場合
・その他、管理運営上支障がある場合

損害賠償責任について

 使用者の責に帰すべき事由により本学または第三者(本学の学生・教職員を含みます)に対し損害を与えた場合は、本学は一切の責任を負いかねます。使用者が責任を持ってその損害を賠償してください。
 また、今後、本学の施設の貸出をお断りする場合がありますので、予めご了承願います。

有益費等の請求権の放棄について

 使用を許可した場合でも本学の都合により使用許可の取消または変更する場合がありますので、予めご了承ください。
 使用許可の取消が行われた場合において、使用許可された者は、使用許可された物件等に投じた改良のための有益費及びその他費用が現存している場合であっても、その費用等の償還の請求はしないものとします。

厳守事項について

・許可された目的以外での使用や他に転貸することはできません。
・貸出施設の備品や用具は、許可なく使用及び移動させないでください。
・貸出施設の備品や用具は、許可を得た範囲で使用してください。また移動させた場合、使用後速やかに元の位置に戻してください。
・AV機器等の配線・設定変更等は行わないでください。事前の動作確認が必要な場合は各申込受付担当係にお問い合わせください。
・食堂以外での飲食はお断りします。(但し、熱中症予防等必要に応じて飲み物の持ち込み及び水分補給は可)

運営上やむを得ずスタッフが食事をとる必要がある場合は、貸出施設内に限り、短時間での黙食にてお願いします。

・キャンパス内は、屋外指定喫煙所以外は屋内も含め全て禁煙です。歩きたばこや屋外指定喫煙所以外での喫煙及びたばこの吸い殻ポイ捨ては、固くお断りします。
・大音量での音響設備及びスピーカー等の使用は禁止します。
・他の施設利用者、学内関係者または近隣住民からの苦情があった場合は、速やかに利用を中止してください。
・使用許可された施設以外への無断立ち入りを禁じます。
・火気類、危険物等の持ち込み及び使用を禁じます。
・各申込受付担当係からの注意事項についても厳守してください。
・学内の掲示物を改変したり、剥がしたりしないでください。また無断で掲示物等を設置しないでください。掲示物等は施設使用にあたり支障となる場合は、事前に各担当係へご相談ください。
・発生したゴミについては、使用者が責任を持って持ち帰ってください。
・机、床、トイレ等を汚した場合は、使用者が責任を持って清掃を行ってください。
・キャンパス内の駐車場使用を認められるのは荷物の搬入等で事前に申請された台数の車両のみです。それ以外の車両の学内駐車場の使用は認めません。団体責任者等は車両で来校する利用者がいる場合は、学外の有料駐車場を利用するように周知してください。
・自転車で来校された方は、所定の駐輪スペースへとめてください。
・ローラースケート、キックボード、スケートボード、ランニングバイク(ストライダー)、の構内での使用は禁止します。
・お子様を同伴しての施設使用につきましては、大人(保護者及び団体責任者等)と共に
 行動するように、決してお子様だけで行動させないよう安全配慮をお願いします。
・施設の使用を終えた方は速やかにお帰り願います。

※上記の厳守事項が守られない場合は、今後のご利用をお断りする場合があります。

留意事項

・2ヶ月以上先の事前予約については、使用を許可した場合でも学内行事等が入った場合は、使用許可を取り消す場合がありますので、予めご了承くだい。 
・予め非常口や避難経路の確認等、安全確保にご留意ください。
学内における事故、怪我、盗難などについて本学では責任を負いかねます。
貴重品はご自身で責任を以て管理し、事故等の未然防止にご配慮及びご協力をお願いいたします。
なお、警察や救急車を要請した場合は、各キャンパスに常駐している守衛所に速やかにお知らせください。
・施設、器具等を損傷又は滅失させないでください。なお、損傷又は滅失した場合には、速やかに、平日昼間においては申込受付担当係へ、夜間・土日祝日においては守衛所へ報告してください。
 なお、本学は使用者が施設、器具等を損傷又は滅失等させた場合で、使用者に責のある場合は、原状回復・損害賠償を求めます。

緊急時の連絡先

・人身事故・火災事故等が発生した場合、通報・応急処置等の必要な措置を行い、遅滞なく大学守衛所へ連絡してください。

・守衛所について

配置場所連絡先
品川キャンパス 正門横 03-5463-0376
越中島キャンパス 校舎地区 正門横 03-5245-7323

関連事項

キャンパス交通案内

品川キャンパス(東京都港区港南4-5-7)

  • JR線・京浜急行線 品川駅港南口(東口)から徒歩約10分
  • 東京モノレール天王洲アイル駅から「ふれあい橋」を渡り正門まで約15分
  • りんかい線天王洲アイル駅から「ふれあい橋」を渡り正門まで約20分

品川キャンパス

越中島キャンパス(東京都江東区越中島2-1-6)

  • JR京葉線・武蔵野線 越中島駅(各駅停車のみ)から徒歩約2分
  • 地下鉄東西線・大江戸線 門前仲町駅から徒歩約10分
  • 地下鉄有楽町線・大江戸線 月島駅から徒歩約10分

越中島キャンパス

PAGE TOP