イベントの様子

HOME > イベントの様子 > 平成25年度 > 1/21 第29回アットホームラーニング&パワーランチを開催しました

1/21 第29回アットホームラーニング&パワーランチを開催しました

2014.01.23

2014年1月21日(火)海なみ主催の、ランチタイムセミナー第29回『アットホームラーニング&パワーランチ』をオフィス海なみ品川内オレンジルームで開催しました。

  今回は「相談にのる技術」の2回目です。前回のセミナーに引き続き参加される方に加え、海なみnetのご案内やチラシの「相手に合わせた相談の技!」とい うテーマに興味を持ち当日参加の方も大勢いらっしゃいました。オレンジルームの定員数を超えたため、急遽海なみスタッフで席を追加し全員に参加していただ きました。

 気になるセミナーの内容は・・・・

相手に合わせて相談にのるには、まずは自分、そして相手がどのようなタイプに なるのかを考えることから始める必要があるそうです。相手のタイプが分かればその人に合わせた伝え方ができるようになります。伝える工夫をして相談した人 が自分の中の納得する答えに辿り着くお手伝いをすることがコツと学びました。
 最後に学んだコツを意識しながらペアワークで実践してみました。話 す役と同時に聴き役も「相談の技」を実践しているため、短時間でいつもよりぐっと話が進み大変に賑やかな時間となりました。中には最近困っていたことがこ のワークで解決しました!という方もいらっしゃいました。

 参加者からは「普段考える機会のないことをパワーランチで発見しました。」という感想をいただきました。

 日常生活にすぐに取り入れられるちょっとしたコミュニケーションの技をランチしてながら学べる機会をこれからも海なみではご提供してまいります。

★当日の様子を写真でレポートします。 

活動報告

TOP