イベントの様子

HOME > イベントの様子 > 平成25年度 > 11/20 第26回アットホームラーニング&パワーランチを開催しました

11/20 第26回アットホームラーニング&パワーランチを開催しました

2013.11.22

2013年11月20日(水)に、オフィス海なみ主催のランチタイムセミナー第26回『アットホームラーニング&パワーランチ』を開催しました。秋のランチセミナーのテーマは「相談にのる技術」の第一回目です。
  「日常生活の中で、友人に、後輩に、学生に、お子さんに、ちょっとした相談をされたことはありませんか?そんな時、とっさの事で上手に受け答えができず、 後になって"もっとうまく相談にのれたらなあ"と、思ったことはありませんか?」とご案内したところ、すぐに予約が入り、また当日参加の方も大勢いらっ しゃって、会場のオレンジルームは満席となりました。

★気になるセミナーの内容は・・・ 

『相談にのる技術は聴く技術でもあ るといわれています』と岡野アドバイザー。相談によって最終的にめざすところは何か?ということから皆で考えてみました。その結果、相談とは、"相談者が 自分で決めることを上手に支援する事"とわかり、それを意識して、相談を受けた時に使う、すぐに使えるコツを学びました。

 参加者からは、前からこのコツを知っていれば、もっと自信を持って相談に乗ることができたと思うと感想も出されました。

  相談された相手と話し合っても、相手によって受けとり方が異なったり、伝えたいことが思うように伝わらなかったりすることがありますよね。次回はそんな相 手の感覚の受けとり方のタイプを考え、その相手にどのように伝えれば伝わりやすく、本人が気づく可能性が高くなるのかということを学びます。

活動報告

TOP